うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【函館市】スープカリー喰堂 吉田商店|昭和レトロに浸りながら頂く和風スープカレー

先日、産後のグルコース負荷試験(甘ったるいサイダーを一気飲みにした後、時間ごとに採血して血糖値を測る検査)を受けてきました。

 

妊娠糖尿病が出産後どうなったかを調べるためです。

 

結果「問題なし」でした!

妊娠糖尿病、治ってました!

 

いやー良かった、安心しました。

妊娠糖尿病から境界型糖尿病などへ移行するケースもあるらしいので心配していましたが、とりあえずは大丈夫そうです。

 

あとは落ちた体重が戻らないように気を付けねばです(^_^;)

 

 

 

昭和レトロな店内で頂くスープカレー

先日、久々に『スープカリー喰堂 吉田商店』さんへ行ってきました。

 

函館では数少ない、貴重なスープカレー店です。

 

昔懐かしの雰囲気

f:id:uminekobiyori:20221030081153j:image

 

f:id:uminekobiyori:20221030081346j:image

 

この写真だけだと少々わかりづらいのですが、店内は昭和レトロな雰囲気です。

 

椅子が学校の教室で使われている椅子だったり、メニュー表が出席表だったり、昔のコカコーラを模した看板があったり…

昭和を感じる雑貨やインテリアが店内に散りばめられているので、店内をただ眺めているだけでも楽しいです♬

 

カウンター、テーブル席の他、小上がりもあるので子供連れのファミリーでも入りやすいですよ(*^^*)

 

やわらかチキンレッグカレー

f:id:uminekobiyori:20221030081120j:image

 

この日は人気No. 1の『やわらかチキンレッグカレー』にしました。

 

たまには違うメニューも頼んでみたいな〜とは思うのですが、思うだけで結局いつもチキンレッグを食べちゃいます。

 

ほろほろと崩れるまでやわらかく煮込まれたチキンがたまらなく美味しいんですよねぇ(*´-`)

 

和風だしのさっぱりスープ
f:id:uminekobiyori:20221029081309j:image

 

綺麗に並べられた野菜の彩りもいいですね◎

 

スープは和風出汁ベースのさっぱりとしたスープです。

くどくなく、脂っこさもないので、飲むとスッと喉を通ります。

 

色々なタイプのスープカレーがありますが、私はスッキリとしたスープが一番好きです(*^^*)

(一番最初に食べたスープカレーマジックスパイスだったからかもしれません)

 

f:id:uminekobiyori:20221030092649j:image

 

ライスには海苔が。

この海苔はどうやって食べるのが正解なのか、いつも悩みます。

 

吉田商店さんはテーブル備え付けのオリジナルスパイスが面白いのですが、撮り忘れ&かけ忘れでレポートできません(笑)

訪れた際には是非ふりかけて味変をお楽しみください♬

 

スープカレーダイエットもアリ?

スープカレーの良さは美味しさもさることながら、野菜とタンパク質をお腹いっぱい食べられるところだと思います。

 

妊娠糖尿病だった時も、ごはんを残して具だけ食べたりしました(ごはんは旦那のお腹へ)。

糖質を抑えつつもカロリーはしっかりと摂取できますし、実は糖質オフダイエットに向いている料理なのかもしれません。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬

スープカリー喰堂 吉田商店 店舗情報 

スープカリー喰堂 吉田商店
住所
〒040-0032 北海道函館市新川町24-1
時間
11:30~14:30/17:30~20:30
電話
0138-27-1270
休み
HP