うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【松前町】レストラン矢野|松前産本マグロ使用!山わさび漬け丼

お仕事の関係で、松前町まで行ってきました。

上ノ国町より南はあまり行く機会が無いため、行くたびに新鮮な気持ちになります。

 

松前へは仕事で何度か行ったことがあるのですが、食べ歩いたりしたことが今までなかったので、今回は休憩時間に街をブラブラしてみました。

 

 

 

老舗旅館のレストランでランチ

まずはお昼ご飯。 

 

松前海苔だんだん』で有名な『レストラン矢野』さんで頂きました。

 


レストラン矢野』さんは、昭和26年創業の松前の老舗旅館『矢野旅館』に併設されているレストランです。

 

飲食店やお土産物屋さん、菓子店などが立ち並ぶ城下通りに位置しているので、観光にも利用しやすいです。

若女将さんが有名(?)なのか、テレビなどにもよく出演されていて、私も何度か目にしたことがあります(*^^*)

 

f:id:uminekobiyori:20210120220333j:image

 

一番奥の席に座りました。

一人掛け用のテーブル席も用意されています。

 

山わさびでさっぱり!本マグロ漬け丼

松前まで来たんだし、せっかくだからマグロが食べたい

ということで、「本まぐろ山わさび漬け丼」を頼みました。

 

f:id:uminekobiyori:20210120220144j:image

 

女将特製の松前漬けも付いて1,800円です。

主に松前産の本マグロを使用しているとのことですが、仕入れの状況によって産地が変わることもあるようです。

 

山わさびの爽やかな辛さが後引く美味しい漬けで、マグロは漬けられることでねっとりとした食感になっています。

タレも美味しくて、あっという間に丼が空っぽになりました(笑)

 

テレビでも取り上げられました

先日放送された『世界の果てまでイッテQ!』で松前のマグロが取り上げられていましたね。

なんてタイムリー!

 

 

宮川さんが来ていたなんて知らなかったわぁ。

 

また、松前町にある『上野屋』さんの『本マグロキムチ』が、日テレの情報番組『バゲット』で取り上げられたそうです。

松前のマグロ、今注目の食材なのでしょうか?

 

 

このブログでも、上の記事のアクセスがすこし増えました。

細々と続けているブログなので、ちょろっとでも覗いて頂けるのはありがたいです(*^^*)

 

レストラン矢野さんは、松前産の手摘み岩海苔を使用した『松前海苔だんだん』という高級海苔弁が有名です。

北海道ローカル番組で大泉洋も絶賛していました°˖✧

 

でも、お店の一番人気はハンバーグらしいです(笑)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬

レストラン矢野 店舗情報 

レストラン矢野
住所
〒049-1512 北海道松前郡松前町福山123 温泉旅館矢野
時間
11:00~22:00
電話
0139-42-2525
休み
無休
HP