うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【乙部町】居酒屋 和がや|珍しいナマコのお刺身に舌鼓

ステージが3に引き上げられたり、GoToトラベルの対象から外されそうになったり…

本格的な冬を前にコロナの第三波?が到来中の北海道。

 

大部分は都市部のクラスターですが、田舎に住んでいても油断はできません。

とは言え、私が思うのは一貫して、

コロナだろうがインフルだろうが、大事なのはうがい手洗いよく食べよく寝る!

なので、今まで通り過ごしていこうと思います。

 

ウイルス対策は基本的にはどのウイルスも同じでしょうから。

 

『居酒屋和がや』で晩ごはん

外食も様子を見ながら今まで通りです。

美味しいものが食べたくなって、久々に乙部町の『居酒屋 和がや(わがや)』さんへ。

 

r.gnavi.co.jp

 

f:id:uminekobiyori:20201110194414j:image

 

お店は乙部小学校の向かい側にあります。

 

f:id:uminekobiyori:20201110194431j:image

 

運転手なのでノンアルコールビールですが、キンキンに冷えたジョッキのおかげでノンアルでもなまら旨い!

 

桜ユッケ

f:id:uminekobiyori:20201110194457j:image

 

「最後の晩餐にはこれを食べたい」というレベルで大好きな桜ユッケ。

和がやさんの桜ユッケはタレも濃い目で美味しいのです。

いつかボウルで食べたいと思いつつ、願いは叶っていません。

 

ぽんじり、せせり、鶏皮

f:id:uminekobiyori:20201110194533j:image

 

私チョイスの串たち。

どれも大好きです♡

焼き加減も塩加減も良く、息子も美味しい!とたくさん食べていました。

 

しんちゃんの唐揚げ

f:id:uminekobiyori:20201110194558j:image

 

確か、こんな感じのメニュー名の唐揚げです。

これがまた柔らかくて、ジューシーで美味しい。

 

しんちゃん?信ちゃん?

というのはお店のマスターのことです(^.^)

とても気さくでアグレッシブな方。

埼玉から乙部町に移住された方なのですが、今や乙部町になくてはならない方だと思っています。

 

やっぱりね、どこか保守的で閉鎖的なのが田舎ですから、外からの風というのがとても貴重なのです。

 

ナマコ刺身

f:id:uminekobiyori:20201110194620j:image

 

ナマコと言えばナマコ酢で食べるのが一般的ですが、和がやさんではナマコのお刺身が食べられます!

真ん中に写っているのが赤ナマコ、右に見切れているのが真ナマコです。

 

食感はコリコリとプヨプヨの間、プヨプヨ感強め、くらい。伝わるかなぁ…

コリコリとしたナマコに慣れているので、食べていてもなんだか不思議な感じがします(お刺身にする場合、コリッとした食感を残すのがめちゃくちゃ難しいそうです)。

味は磯の香りと塩っ気が強く、まさに海。

醤油を付けずにワサビだけ付けて食べても美味しかったです♬

 

道産鶏皮ポン酢

f:id:uminekobiyori:20201110194643j:image

 

これ、めちゃくちゃ美味しかったです!!!

元々は夏季限定で出していたメニューらしいのですが、 あまりにも人気なために期間延長で出しているそうです。

これは是非永遠に期間延長して頂きたい(笑)

紅葉おろしとポン酢でさっぱりと食べられます。

 

チゲ鍋

f:id:uminekobiyori:20201110194700j:image

 

辛いっ!

……けど、美味しいっ!!!!!

辛さがクセになる逸品です。

ライスの小を追加で注文して、食べ終わった後におじやにしました。

 

カルキムチャーハン

f:id:uminekobiyori:20201110194720j:image

 

キムカルチャーハンだったかな…

チャーハンって正直あまり好きではないのですが、このチャーハンは美味しすぎました。

すすきののオシャレな居酒屋で食べた高菜チャーハンとタイ張る美味しさ。

辛さは控えめなので、息子でも食べられました。

 

おじやの後にチャーハンは正直やり過ぎかなーと思いましたが、美味しいごはんをお腹いっぱい食べられて大満足でした(*´꒳`*)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
☝応援クリックお願いします!

 

 

居酒屋 和がや 店舗情報 

居酒屋 和が家
住所
〒043-0103 北海道爾志郡乙部町字緑町353-1
時間
[月~土]17:30~23:00
電話
0139-56-1315
休み
日曜日