うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

冬がはじまるよ

冬がはじまるよ

冬がはじまるよ

  • provided courtesy of iTunes

改めて、名曲ですね。

 

ここ数日、風の強い日が続いています。

冬の日本海は荒れに荒れるので、時化まくっている灰青色の海を見ると「あぁ冬だなぁ」と感じます。

タイヤも無事に冬タイヤに交換できました(^.^)

 

そういえば、関東の大学に通っていた時、友達に「夏タイヤ・冬タイヤ」が通じなくて驚いたことがありました。

その子は佐賀から来た子でした。

「タイヤを交換するという概念が無い」と…

雪道の運転が苦手なので(好きな人なんていないでしょうけれど)、雪が降らない・降ったとしても少しなのは心底羨ましいです。

 

f:id:uminekobiyori:20201110014437j:image

 

いつかの夕暮れ時。

夕暮れと夜の境目、まだ青さが残る海に磯のシルエットが黒く浮かぶ光景が好きです。

 

f:id:uminekobiyori:20201110015145j:image

 

好きなので、似たような写真ばかり撮っちゃう(笑)

普段は穏やかで、綺麗な海なのですが…

 

f:id:uminekobiyori:20201110015328j:image

 

荒れるとこうです。

冬の日本海は大体こんな感じ。

昔は荒れていても構わず出漁したそうですが、今は時化の合間を縫ってスケソウダラ漁が行われています。

 

今年も12月からスケソウダラ漁がスタートすることになりました!

我が家も一年で一番忙しい時期になります。

どうかどうか、豊漁でありますように。

港が賑わいますように。

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
☝応援クリックお願いします!