【札幌市】蝦夷和紙工房|紙びよりの絵葉書で、季節を先取り

  • URLをコピーしました!
うみ

こんにちは!
うみねこ日和-のんびり道南海街暮らし-』へご訪問いただきありがとうございます。
道南在住ブロガー・うみです。

最近は出歩く機会も少ないのですが、おうちでのお取り寄せやお買い物は細々と楽しんでます。

お取り寄せ…では無いのですが、今回とある絵葉書を購入しました。

Index

和紙でできた夏の絵葉書

札幌にある『蝦夷和紙工房 紙びより』さんの『うみべ』という絵葉書です。

綺麗な海の色と、砂浜のグラデーションに惹かれました。

砂浜に転がる白い貝殻も素敵。

うみべ』という名前にも、なんだか親しみを感じます♬

蝦夷和紙工房 紙びよりって?

蝦夷和紙工房 紙びより』は和紙職人の東野 早奈絵さんが札幌に開いた工房です。

北海道で和紙職人って、本当に珍しいと思います。

以前、北海道ローカル番組『発見!タカトシランド』にも出演されていました。

確か、その回のゲストは六角精児さん。

実店舗は一軒家の可愛らしいお店で、六角さんが柔らかい灯りの和紙のランプを購入されていたのを覚えています。

すぐ使ってしまうのも勿体ないので、しばらくは飾ってみることにしました。

まだ春先ですが、ここの壁だけ季節を先取りです。

『うみべ』の他にも、まだまだ色々な作品があって、どれも素敵で見ていて飽きません。

何より、和紙の質感がほっこりして良いんです。

もし将来、おうちを建てることがあれば、六角さんも購入していた『紙びより』さんの和紙のランプを和室に置きたいですね。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアおねがいします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Index