うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

北海道お取り寄せ【18】札幌市 Agt『梅ラー油』|酸っぱ辛くてクセになる、ごはんのおとも

札幌でOLをしていた頃。

 

カフェという空間が大好きであちこちのカフェを訪れていたのですが、なかでもお気に入りだったのが『公開秘密結社あじとⅡ チキューのためにできること』という謎の古民家カフェでした。

店名からして謎ですよね(笑)

 

その謎な雰囲気がとてもツボに入ってしまって、移転するまで通っていました( ̄▽ ̄)

もう10年くらい前になるのかな。

 

懐かしのあじと!

先日『TOIRO THE HOKKAIDO』で美味しそうな『梅ラー油』を購入しましたら、その『あじと』を運営していた企業が作ったものでした。

 

 

わー!あじと!なつかしい!

と、なんだか嬉しくなってしまいました。

 

中島公園近くに移転した後も一度行きました。

発酵米や自然食品を使用した身体に優しい料理を楽しめるお店です。

 

梅ラー油

f:id:uminekobiyori:20210227095920j:image

 

今回購入したのは『梅ラー油』。

ごはんのおともにと作られた食べるラー油です。

 

その名の通り、無農薬・無添加の梅干しが使われていて、梅好きの人間としては買わずにはいられませんでした。

 

f:id:uminekobiyori:20210228093935j:image

貧相な朝ごはんですが(;´・ω・)

 

ごはんにかけて食べると、梅干しとはまた違う美味しさです。

少し濃いめの味付けなので、ほんのちょーっとの量でもごはんがどんどこ進みます。

 

ごはんにも合いますが、豆腐に乗せたらそれだけでお酒のおつまみになりそうですし、パスタのソースにも使えそうです。

魚醤が入っているので多少香りのクセはありますが、使い方次第で何にでも使える、梅好き必食のラー油だなぁと感じます。

 

ごはん・料理のおともに是非いかがですか?

 

☟ご購入はこちらから

 

 

 

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬