うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

暇な休日にのんびりサビキ釣り

日曜日、乙部町内で大規模な土砂崩れがあり、檜山の大動脈である国道229号線が通行止めになってしまいました。

 

北海道乙部町| 【緊急情報】館浦トンネル付近の崖崩れについて

 

人的被害が無かったのが幸いですが、復旧までは山の中を走る迂回ルートを通る必要があるため、かーなーり不便です。

買い物に行くのも億劫です(プラス15分ほど要します)。

 

柔らかい地盤故、ちょいちょい崩れている館の岬付近の崖…

この冬にも崩れた箇所がありましたが、ずっと放置されていたんですよね。

おいおい…(;´・ω・)と思いながら崩れた岩を横目に通過していましたが、あれは今回の土砂崩れの前兆だったのかな。

 

今のところ復旧の目処はたっていないとのことなので、しばらくはドライブ気分で山道を走ることにします。

 

暇な休日は釣り三昧

先日、

 

「港にイワシが来ている」

 

という情報を旦那が耳にしたらしく、コロナ禍でおでかけ出来ないし、どうせ暇だし、ということで。

旦那と息子と三人で、近所の港へ釣りに出かけました。

 

f:id:uminekobiyori:20210607004822j:image

 

釣りと言っても、装備は釣り竿とバケツと撒き餌のみ、の気軽なものです(^_^;)

 

f:id:uminekobiyori:20210607004730j:image

 

釣竿は近所のおばちゃんが息子にと買ってくれた、ダイソーの釣竿。

近所で気楽に釣るにはこれで十分です。

撒き餌とサビキ針は旦那がホームセンターから買ってきてくれました。

 

f:id:uminekobiyori:20210607004746j:image

 

鮭の子?と思われる小さい魚が群れで泳いでいましたが、イワシの群れは見当たりません。

どうやらここの港には入ってきていないようです。

 

f:id:uminekobiyori:20210607004806j:image

 

狙っていたのはイワシですが、そちらは全くかからず…

釣れたのはウグイのみ!

 

外道と呼ばれちゃう魚ですね。

ウグイも食べられないことはないんでしょうけれど、不味い・臭いと聞くので食べたことはありません。

港にうようよいるので、食べられたら嬉しいんですけどね(^_^;)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬