うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【函館市】天然酵母パン tombolo|大三坂にある人気のハード系パン屋さん

お笑いコンビ『しゃかりき』さんの『頑張るお母さんシリーズ』。

 

 

夜、布団の中で動画を見ては元気をもらってます(◍˃̶ᗜ˂̶◍)

休み明けのお仕事が憂鬱過ぎたので、昨夜も動画を見て元気をもらいました。

光ママがキュートで面白くて優しいんです。

こんなママに私もなりたい(笑)

 

お仕事は嫌ですが、今日と明日頑張ればまたお休み!

GW中は接触に怯えてどこにも行けなかったので(函館めっちゃ観光客いるよって聞いたもので…)、この週末はお出かけできたら…いいな……

 

 

函館バードパンの人気店へ

前回記事の続きです。

 

焼き菓子ホタル』を後にして、次のお店へ。

西部地区には行く機会が少ないので、欲張ってたくさんまわりました(笑)

 

向かった先は『天然酵母 tombolo(トンボロ)』。

東京の有名ベーカリー『ルヴァン』で修行された店主が地元函館にてオープンさせたパン屋さんです。

 

r.gnavi.co.jp

 

 

tombolo』さんのパンはオンラインショップからも購入できます。

私も一度お取り寄せしました♬

 

古民家を改装したパン屋さん

f:id:uminekobiyori:20210430233044j:image

 

お店は大三坂の途中にあります。

クリーム色の古民家が『tombolo』さん、右隣は人気の蕎麦屋久留葉』さんです。

『久留葉』さんにもいつか行ってみたいんですよね〜。

ここのすだち蕎麦がとても美味しそうで。

 

f:id:uminekobiyori:20210430233056j:image

 

外観も店内も、「本当にここパン屋さん!?」と戸惑ってしまうほどオシャレな雰囲気。

他のお客さんがいらっしゃったので店内の写真はありませんが、中もとっても素敵なんです!

陶芸家である店主のお父様のギャラリーにもなっていました。

 

↓店内の様子は、HPからその雰囲気の一端を感じ取れます。

店のこと – tombolo

 

シンプル、がカッコイイ 

f:id:uminekobiyori:20210430233107j:image

 

どれにしようかと心躍る、美味しそうなパン達。

tombolo』さんのパンは、自家製の天然酵母と北海道産の小麦、塩、水のみで作られたとってもシンプルなもの。

そのシンプルさが潔くていいなと思います。

 

ハードパンのこの素朴でどっしりしたフォルムが好きです。

 

噛むほどに美味しいパン 

f:id:uminekobiyori:20210504181056j:image

 

購入したのは旦那チョイスのレーズンのパン。

知らなかったんですけど(笑)、旦那はレーズンパンが好きみたいです。

 

少し電子レンジで温めてから頂きました。

 

f:id:uminekobiyori:20210504181105j:image

 

バードパンは固いので…当たり前ですが、しっかり噛まないと食べられません。

そのひと噛みひと噛みが味わい深く、幸せな気持ちになりました♬

 

最近は朝起きぬけにコーヒーを飲むのが好きです。

コーヒーと一緒に楽しむパン、開拓していきたいなぁ。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬

tombolo 店舗情報 

天然酵母パン tombolo
住所
〒040-0054 北海道函館市元町30-6
時間
11:00~17:00
電話
0138-27-7780
休み
月・火曜日
HP