うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【七飯町】谷口菓子舗|オススメは三色だんご!大沼名物・大沼だんごをお土産に

ゴールデンカムイ』に大沼だんごが登場したとか!?

 

我が家はコミックス派なのでその回はまだ読めていないのですが、とてもタイムリーに夏休みに大沼だんごを買ってきました。

 

f:id:uminekobiyori:20210902182439j:image

 

ゴールデンカムイ』に登場したのは『沼の家』さんの大沼だんごらしいですが、今回だんごを購入したのは『谷口菓子舗』さん。

ここ、友達の御実家なんです♬

 

友達からお土産にもらったり、大沼に行く度に寄らせてもらったり…

なので、大沼の団子屋と言えば、私的には谷口菓子舗さんなのです。

もう何年も、大沼だんごはここのだんごしか食べていないかもしれません。

 

f:id:uminekobiyori:20210827234144j:image

 

谷口菓子舗』さんのオススメポイントは、三色団子があるところ! 

  • ごま
  • しょうゆ
  • あんこ

の三色に出来るんです♬

全部好きだから全部食べたい!という方、オススメですよ〜*\(^o^)/*

 

f:id:uminekobiyori:20210822232305j:image

 

…と言いつつ、私が食べたのは二色だんご(^_^;)

(三色だんごは先に仏壇にあげました。お盆の時期だったもので…)

 

こちらは「ごまとしょうゆ」です。

 

だんごは耳たぶよりも柔らかくて、なめらかで、少しちいさめ。

しょうゆは甘味が少なく、しょうゆの風味が強めですっきりとしています。

ごまも割とあっさりめの優しい味付けです。

 

ここのあんこもそうなのですが、全体的にもったりしていないので飽きずに平気で一折食べられます!

 

f:id:uminekobiyori:20210827235122j:image

 

消費期限はその日のうち!

 

大沼に出かけたらまた買ってこようと思います♬

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬

谷口菓子舗 店舗情報 

谷口菓子舗
住所
〒041-1354 北海道亀田郡七飯町大沼町312
時間
10:00~17:30
電話
0138-67-2026
HP