うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【厚沢部町】滝野庵|茅葺き屋根の古民家で美味しいお蕎麦を味わう

江差町の夏の風物詩『姥神大神宮渡御祭』の開催中止が決定しました。

 

その流れで、我が地元のお祭りも中止になりそうな雰囲気です。悲しい………

まだ決定したわけではないですが、江差のお祭りが開催の一つの指針になっていますので、それが中止となると世論は中止の方向に向かうのかなと思います。

 

年に一度のお祭りのために生きているような節もありますので、中止は本当に残念ですが仕方ありません(~_~;)

その代わり、来年はいつもより規模を拡大したお祭りになったらいいなと!思っています!

(あらゆる方向へ願掛け)

 

厚沢部町の秘境の蕎麦屋

旦那と息子と、厚沢部町の人気のお蕎麦屋さん『滝野庵』へ行ってきました。

 

f:id:uminekobiyori:20210613085944j:image

 

茅葺き屋根の古民家を改装した店舗で、雰囲気満点。

遠方からも客が訪れる人気のお蕎麦屋さんです。

 

この日は特にライダーさんが多かったです。

ツーリングってコロナ禍でも楽しめる良い趣味ですよね(^-^)

 

そう言えば、小学生くらいの頃、国道を走るバイクに向かって手を振るのが楽しかったのですが(皆さん何かしら返してくれるんです。優しい)、ああいうのってライダーの方からするとどうなんでしょう?

迷惑だったりするのでしょうか…

 

f:id:uminekobiyori:20210613124608j:image

 

旦那と私は天ざるを、息子はざる蕎麦を注文しました。

他にもメニューはありますが、ここではいつも天ざるを頼みます。

 

f:id:uminekobiyori:20210613124415j:image

 

お蕎麦は細めの綺麗な二八蕎麦です。

蕎麦粉は厚沢部産のものを使い、毎朝お店で手打ちしているようです。

つるりと喉越しの良い、美味しいお蕎麦です。

 

f:id:uminekobiyori:20210613124520j:image

 

天ぷらはサクサクで美味しいのです♬

天ぷらの内容は季節ごとに変わり、時にはタラの芽だったり、キトビロだったり…旬の天ぷらが登場します。

 

お蕎麦が食べたくなったらまたお邪魔します!

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬

滝野庵 店舗情報 

滝野庵
住所
〒043-1103 北海道檜山郡厚沢部町字滝野517-1
時間
11:00~15:00
電話
0139-67-2126
休み
年末年始