うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

ラベンダー色が美しい、Mano(杉田真紀さん)のプレート

少し前になるのですが、一目惚れした器を購入しました。

 

杉田 真紀さんという札幌で作陶されている作家さんの器です。 

 

 

f:id:uminekobiyori:20201024115830j:image

 

杉田さんは、大泉洋さんが主演した映画『ぶどうのなみだ』『そらのレストラン』でも器提供をされています。

ナチュラルな風合いの釉薬がとても素敵で、いつかお皿の一枚からでも手にしてみたいなぁと思っていたのです。

 

f:id:uminekobiyori:20201024115845j:image

 

同封されていたカードも素敵でした♬

手書きのメッセージがあると嬉しくなっちゃいますね(*^^*)

 

f:id:uminekobiyori:20201024115908j:image

 

私が購入したのは「ラベンダー」の18cm皿です。

マットな質感がめちゃくちゃ好み(つるっとした質感の器はあまり好きではないです。磁器も苦手…)。

写真だと少し暗めですが、とても綺麗なラベンダー色で、初夏の富良野を旅した時のことを思い出します(もう10年は前の話です。ラベンダー畑、綺麗だったなぁ)。

 

和洋どちらにも合うと思います。

トーストを食べる時に丁度良し。

いどはどドーナッツさんの記事でも登場させていました。

 

 

色味は☝︎記事の色味が近いです。

白いチーズケーキとか乗せたら映えそう…

 

☟オンラインショップでも購入できます

 


またお気に入りの器が増えました♬

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
☝応援クリックお願いします!