うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【乙部町】四季彩 岬|シンプルがイイ!銀鱈の塩麹焼き定食

前回の記事で「道南ではセーラームーンの映画が観られない!」と嘆いた私ですが、昨日改めてシネマ太陽函館店のHPを見ましたら「2月26日から上映開始」と予定が変更されていました!!!

 

嬉しい!!!!!!!!。゚(゚´ω`゚)゚。

 


劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal」《後編》予告映像/Pretty Guardian Sailor Moon Eternal The Movie Trailer

 

息子どうしよう?

どうやって一人で観に行こう?

 

という心配事はありますが、なんとしてでも観に行きたいと思います(義務)。

ありがとう、シネマ太陽さん!

 

 

冬期限定?居酒屋ランチ

ここ最近の週末、息子とランチに出かけることが多くなりました。

自然相手のことなので仕方ないのですが、旦那(漁師)と休みが合わないんですよね(^_^;)

旦那に遠慮してお出かけを渋るとストレスが溜まっちゃうので、ランチでも何でも気にせず出掛けています。

 

ある日のランチは乙部町の『四季彩 岬』さん。

居酒屋ですがこの冬からランチも始まりました。

ランチ営業はおそらく3月いっぱいで終わりかな?と思います。

(経営が一緒の『レストラン元和台』が4月からまた始まりますので♬)

 

銀だら焼き定食

f:id:uminekobiyori:20210210214321j:image

 

この日は銀だら焼き定食にしました。

ごはんとお味噌汁、お新香がついてきます。

シンプル〜!

 

レストラン元和台が冬期休業の間、こんな感じのシンプルな定食をランチで食べられるお店が、今まで乙部町にはなかったのです。

(洋食ランチのお店はあるんですけどねー)

なので、『四季彩 岬』さんのランチ営業はとってもとってもありがたい!

 

f:id:uminekobiyori:20210210214337j:image

 

銀ダラって、脂が乗っていて焼いても身がしっとりで、甘みもあって本当においしい魚ですよね。

普通にタラの仲間なのかと思っていましたが、全然違う種類の魚だということをこの度調べて初めて知りました。

 

味噌と塩麹のどちらかを選べると言うので、塩麹焼きにしてもらいました。

想像通り、いや想像以上に?ごはんが進んじゃう美味しさでした。

 

塩ラーメン

f:id:uminekobiyori:20210210214349j:image

 

息子はいつもの塩ラーメン

この塩ラーメンがまた美味しいのです。

 

私のおすすめは塩ラーメンの上に生うにが乗っかった『生うにラーメン』です♬

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬

 

四季彩 岬 店舗情報 

四季彩 岬
住所
〒043-0104 北海道爾志郡乙部町字館浦486-6
時間
11:00~14:00/17:30~23:00
電話
0139-62-2756
休み
日曜日(ランチは営業していました)