うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【函館市】道南四季の杜公園|家族連れのレクにおすすめ!自然を楽しむ道立公園

いつの間にか、ブログの右上に出現していたボタン。

 

f:id:uminekobiyori:20210712233659p:plain

 

「読者になる」ボタン。

運営が一律でつけてくれたボタンだと思うのですが、ずれたところにあるのが気になってしまったので、取っちゃいました(^_^;)

 

/* 読者になるボタンを消す */
.blog-controlls {
display: none;
}

 

とデザインCSSに入れたらとりあえずは消えましたので、もし同じように「消したい!」と思っている方がいらっしゃいましたらご参考までに。

(ド素人の知識なので、どこか不具合が出るかもしれません。悪しからず…)

 

自然いっぱいの公園へ寄り道

泣く子も駄菓子』で駄菓子を購入した後、近くの『道南 四季の杜公園』で遊びました。

 

 

道南 四季の杜公園』は65.1ヘクタール(東京ドーム約14個分)の広い敷地内に、アスレチックやコンビネーション遊具、バーベキュー場、小川を利用した水遊び場、田植え体験もできる水田など、自然とふれあう楽しみがいっぱいの公園です。

 

f:id:uminekobiyori:20210712225403p:plain

(地図は『道南 四季の杜公園 HP』よりお借りしました)

 

いつもコンビネーション遊具のところでばかり遊んでいるので、奥に水田があるなんて知りませんでした!

湿性植物園やちゃぷちゃぷ水場も楽しそうです。

 

f:id:uminekobiyori:20210711092341j:image

 

雨の日もありますが、カラッと晴れる日が多い今年の北海道。

風が気持ちいい~♪

 

f:id:uminekobiyori:20210711092409j:image

 

コンビネーション遊具があるところはひろ~い原っぱになっていて、みんな思い思いに楽しんでいます。

ここは開放感があって気持ちいいんです♬

仕事のストレスもふっとぶくらいの、青空と緑のすがすがしさ。

 

木陰が無いので、暑い日はテントを持ち込むのもよさそうですね。

我が家も小さいテント買おうかなぁ。

 

f:id:uminekobiyori:20210711111127j:image

 

息子が大好きなコンビネーション遊具。

仕掛けがたくさんあって、とっても楽しいそうです。

 

もうサポートが無くてもひとりで登ったりできる歳になったので、遠くから見守って好きに遊ばせています。

(チキンハートの持ち主なので危ないことや怖いことは出来ません。そこは安心・笑)

 

f:id:uminekobiyori:20210711111138j:image

 

息子、いつの間にか女の子をナンパして一緒に遊んでいました(笑)

一人っ子だからなのか、公園で同じように一人で遊んでいる子(特に女の子)を見つけると、誘って一緒に遊んでいます。

 

この社交性は誰に似たんだろう。

確実に母似ではないんです。

かと言って旦那似でもない(私より人見知りでシャイな性格なので)。

祖父母の隔世遺伝かしら。

 

f:id:uminekobiyori:20210712233053j:image

 

雪が降る前に里山・田んぼのゾーンにも行ってみたいなぁ。

田んぼで虫を探すのも楽しそうです(*^-^*)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬

道南 四季の杜公園 情報 

道南 四季の杜公園
住所
〒041-0803 北海道函館市亀田中野町199-2
電話
0138-34-3888
HP