うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

 

セミの寿命が実は1ヶ月もあるって知ってました?

羽化したセミの寿命は1週間、と幼い頃に教わりましたが、最近の研究では2週間〜1ヶ月近くあることがわかっているようです。

1週間に比べたら1ヶ月なんて長生きじゃん!と思いましたが、それでも短いですよね…

でも、短い命だからこそ、毎日あれだけ全力で鳴き続けられるのかな。

 

私も明日はどうなるかわからない命(今の状況じゃ特に…)。

セミを見習って悔いなく生きたいものです。

 

 

先日、息子がセミをもらってきました。

 

f:id:uminekobiyori:20200719231549j:image

 

友達のママからもらったようです。

セミには詳しくないので、AIアプリで旦那に調べてもらいました。

 

☟このアプリ、生き物にかざすだけで名前を判別してくれる、ありがたいアプリです。

 

☟ちなみに私はこちらのアプリをダウンロードしてみました。

撮影した生き物のレア度によってポイントをもらえて、見つけた生き物の位置情報を登録でき、自分だけの図鑑が作れるという、まるでポケモンGOのようなアプリ!

 

アプリによるとアブラゼミらしいです。

 

セミなんて飼ったことがないので、とりあえず止まり木を作って、クワガタのエサを置いておきました。

まぁ昆虫の仲間だし…食べるとしたら樹液かなぁ、と…(笑)

 

すぐに逃してあげる予定なので、明日にはお別れです。

 

f:id:uminekobiyori:20200728002805j:image

 

田舎なのでセミの抜け殻もあちこちにありますが、虫が苦手な息子は抜け殻すら触れません。

虫が嫌いなんて、こんな田舎でこれからどうやって生きていくつもりなんだ?息子よ…

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
☝応援クリックお願いします!