セミの寿命が実は1ヶ月もあるって知ってました?

  • URLをコピーしました!
うみ

こんにちは!
うみねこ日和-のんびり道南海街暮らし-』へご訪問いただきありがとうございます。
道南在住ブロガー・うみです。

「羽化したセミの寿命は1週間」

と幼い頃に教わりましたが、最近の研究では2週間〜1ヶ月近くあることがわかっているようです。

1週間に比べたら1ヶ月なんて長生きじゃん!と思いましたが、それでも短いですよね…

でも、短い命だからこそ、毎日あれだけ全力で鳴き続けられるのかな。

私も明日はどうなるかわからない命(今の状況じゃ特に…)。

セミを見習って悔いなく生きたいものです。

先日、息子がセミをもらってきました。

友達のママからもらったようです。

セミには詳しくないので、AIアプリで旦那に調べてもらいました。

このアプリ、生き物にかざすだけで名前を判別してくれる、ありがたいアプリです。

ちなみに私は下記のアプリをダウンロードしてみました。

撮影した生き物のレア度によってポイントをもらえて、見つけた生き物の位置情報を登録でき、自分だけの図鑑が作れるという、まるでポケモンGOのようなアプリ。

アプリによるとアブラゼミらしいです。

セミなんて飼ったことがないので、とりあえず止まり木を作って、クワガタのエサを置いておきました。

まぁ昆虫の仲間だし…食べるとしたら樹液かなぁ、と…(笑)

すぐに逃してあげる予定なので、明日にはお別れです。

田舎なのでセミの抜け殻もあちこちにありますが、虫が苦手な息子は抜け殻すら触れません。

うみ

虫が嫌いなんて、こんな田舎でこれからどうやって生きていくつもりなんだ?息子よ…

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアおねがいします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

  • 虫の名前がわかるアプリなんてあるんですね。便利な時代だ。
    そのうち宝くじのあたり番号がわかるアプリできないかな~

  • >忍者 (id:ninjya-rr)さん
    便利な世の中になりました。昔は図書館で図鑑を借りて調べたものです( ´艸`)
    今の子は恵まれていますね~
    宝くじの番号を予想してくれるアプリならありそうな気がしますがどうでしょう?(*’ω’*)

コメントする

CAPTCHA


Index