【札幌市】佐藤水産|北海道の味!とろ~り美味しい珍味『鮭ルイベ漬』

  • URLをコピーしました!
うみ

こんにちは!
うみねこ日和-のんびり道南海街暮らし-』へご訪問いただきありがとうございます。
道南在住ブロガー・うみです。

Index

美味しいルイベ漬をお取り寄せ

日ハム戦を見ながら晩酌をするため、『佐藤水産』からネットでつまみをお取り寄せしました。

佐藤水産』は札幌にある水産加工会社です。

全国の催事にも多数出展しているようなので、道民でなくともご存知の方もいらっしゃると思います。

今回お取り寄せしたのは『鮭ルイベ漬』と『サーモンオリーブ』です。

ルイベとは?

「ルイベ」はサケやマスなどの魚を冷凍させてから、解凍させないまま刺身にして食べる郷土料理。口に入れた時の凍った食感と口のなかで次第に溶けていく味わいが特徴。
「ルイベ」はアイヌ民族発祥の料理といわれている。北海道のサケの漁獲の歴史は古く、アイヌの人々は貴重なタンパク源としてサケを捕獲していた。寒さが厳しい冬に備え、サケを雪に埋めて凍らせて保存しておき、凍ったまま薄く切り分けて食べていたことが「ルイベ」の発祥といわれている。

また、サケの身に潜むアニキサスなどの寄生虫は凍らせることによって死滅するため、寄生虫対策としても有効であった。名前の由来も、アイヌ語の“溶ける”を意味する「ル」と“食料”を意味する“イペ”を合わせた「ルイペ」が語源といわれている。

出典:農林水産省Webサイト(https://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/ruibe_hokkaido.html)

鮭ルイベ漬』には色んな容量があるのですが、つまみにするのに良さそうな240gサイズにしました。

贈答用に使えそうな瓶入りタイプもあります!

これをつまみに、日ハム戦を見ながら昼から飲みました!

手頃なビアグラスが無いので、普段は缶のまま飲むか、結婚祝いでもらった焼酎グラスで飲んでいます。

この焼酎グラス、前職場でお世話になった先輩から頂いたものなのですが、好みドンピシャでお気に入りです。

シンプルでかっこいい陶器のビアグラスも欲しいなぁ。

鮭ルイベ漬』は北海道産の天然の鮭とイクラを、鮭醤油を使用したタレに付け込んで凍らせた珍味です。 

舌の上でとろけるしっとりとした食感と、脂の乗った鮭の旨味、イクラの甘みがたまりません。

漬けになっているので生臭さやクセも無く、食べやすいのが佐藤水産の『鮭ルイベ漬』の特徴かなと思います。

お酒に合いますが、ごはんのお供にもぴったりの逸品。

これがあれば永遠に飲めますし、永遠に白米を消費できます。

もう一つ購入した『サーモンオリーブ』。

ほんのりとスモークの良い香りがします♬

こちらはごはんよりもパン、ビールよりも白ワインが似合うイタリアンな味です。

パンに乗せたりサラダに混ぜれば、それだけで洋風のつまみ&おかずになる、アレンジの利く珍味です。

うみ

パスタに絡めるのも美味しそう!

どちらも佐藤水産のオンラインショップから購入できます。

ごはんのお供に是非いかがですか?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアおねがいします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (4件)

  • うみ部員さま(^^♪
    いつもありがとうございます。乙部町にも、もうすぐ桜の便りが届きそうですかね。鮭ルイベ漬け、美味しそう。もったいなくて、バクバク食べられないです。ファイターズですか、性格、丸くなったんでしょう(笑)。野村選手と、伊藤投手に頑張ってほしいです。コンサドーレも、あまり成績は芳しくなく、ぼくはプリプリしていますけどね(笑)。

  • 佐藤水産ですか!今度市場店に寄ってみますね!
    今日は、くにおのイカキムチで一杯やってます(笑)

  • >観るだけ美術部長 (id:mirudakeartclub)さん
    鮭ルイベ漬、私にとっては高級なので、ちょこちょこ食べました(笑)
    野村くんは怪我しちゃいましたが、伊藤くん頑張ってますよね!
    すっかり日ハムのエースです。近所のおばちゃま方は伊藤くんのめんこさにやれてます(笑)

  • >jiroさん
    くにをのキムチ美味しいですよね~!
    お取り寄せしなきゃなのでなかなか食べられないんですが、また食べたいです(*^-^*)

コメントする

CAPTCHA


Index