うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【函館市】マルゼン川原水産|函館の魚が学べる!『はこだてさかなてぬぐい』

先日受けた健康診断の結果が帰ってきました。

 

  • お酒を控える
  • ダイエット
  • 毎日コーヒーを飲む

 

を続けたおかげか、肝数値が劇的に良くなってました!

数年前は脂肪肝を疑われるレベルだったのでホッとしました…

 

でも、代わりに血糖値が上がっていました( ̄▽ ̄;)

血圧も高めなので、塩分と甘いものを控えて、引き続きダイエットに励みます!

 

かわいい手ぬぐいをプレゼント

先日、ネットでかわいい手ぬぐいを発見しました。

函館市で水産仲卸業を営む『川原水産』から発売されている『はこだてさかなてぬぐい』です。

 

f:id:uminekobiyori:20210626062034j:image

 

この『はこだてさかなてぬぐい』は、川原水産が運営している『プラスさかなプロジェクト』の一環で作られているものです。

 

プラスさかなプロジェクトとは?

函館魚市場仲卸川原水産が取り組む海の未来を考えサステナブル水産業を目指す為の価値創造プロジェクトです

(プラスさかなプロジェクトHPより引用)

 

魚の普及を目指して、てぬぐいの他にも様々な魚グッズの制作・販売をされています。

 

 

函館で水揚げされる魚がずらり

はこだてさかなてぬぐい』は漁師の旦那にプレゼントしました。

 

f:id:uminekobiyori:20210626062916j:image

 

函館で水揚げされる魚のイラストが描かれていてめちゃくちゃかわいいんです…!

旦那にネット注文の画像を見せたら「買って」とのお申し出をいただきましたので、「父の日のプレゼント」としてプレゼントすることにしました。

 

サクラマスとか、スルメイカとか、ゴッコとか…

函館周辺では馴染みのある魚たちですが、同じ北海道でも所変われば当然水揚げされる魚も変わります。

ひとつ800円くらいで買えるので、函館のお土産にも最適なんじゃないかなと思います♬

 

『プラスさかなプロジェクト』からは、手ぬぐい以外にもTシャツやウォールマグなども発売されています。

Tシャツもかわいいんですよ〜ウォーキング用に買おうかな(о´∀`о)

 

☟ご購入はこちらから

 

 

 

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬