こんにちは!
『うみねこ日和-のんびり道南海街暮らし-』へご訪問いただきありがとうございます。
道南在住ブロガー・うみです。
今日は北斗市のカフェ『 Pokke dish 』をご紹介します!
今年3月、母と義妹と一緒に、函館へお出かけした日のこと。
北斗市にある『Pokke dish』さんでランチをいただきました。
Pokke dish 店舗情報
Pokke dish とは?
『Pokke dish』は2018年に北斗市にオープンしました。
地元北斗市出身のシェフ・齋藤さんは、高校卒業後に東京の大学へ進学、大学卒業後は役者・カフェスタッフ・利き酒師を経て東京の三軒茶屋にカフェを開業…という経歴の持ち主。
北斗市戻られて『Pokke dish』をオープンしてからも、様々な活動をされています。
詳しくは是非齊藤さんのホームページをご覧ください。
3種類から選べるランチ
この日のランチは、
- GENTENアンチョビザンギ ライスプレート
- 鹿部町海の幸スパゲッティ
- エゾシカのクリーミーカレーライスプレート
の3種類から選べました。
どれもスープ・アペタイザー(前菜)付きです。
姫ホッケのスープ
まず出てきたのは『エシカルスープ・姫ホッケ豚骨醤油スープ』。
一口すすってびっくり、魚の臭みが全くない、とても上品な魚介のスープでした。
ホッケの旨味だけを抽出した味で、このスープの醤油ラーメンが食べてみたいです。
絶対美味しい!(⇒訪問の2日後にメニュー化されていたようです!こちら)
エシカルスープって?
エシカルとは直訳すると「倫理的な。道徳上の」という意味。
エシカルスープとは「人や環境、社会や地域にやさしいスープ」という意味なのだと思います。
「何故ホッケを使うことがエシカルなのか?」と疑問に思っていましたら、シェフのX(旧Twitter)に答えがありました。
脂の乗ったホッケは高値で取り引きされるのですが痩せホッケは誰も買ってくれないそうです
— NOBU 齊藤亘胤|函館のエシカルシェフ (@Pokkedish) February 17, 2023
そう、そうなんですよね。
うちも漁師をしているのでわかりますが、脂の乗っていない(要は美味しくない)魚は安値で売られるんです。
それでも加工先があれば売られていきますが、それも無ければ獲っても売れないのです。
それが当たり前だと思っていましたが、「エシカル」という観点から見ると…目から鱗の問題提起でした。
アンチョビザンギライスプレート
メインは、ずーーっと気になっていた『ハコダテアンチョビ』を使用した、『GENTENアンチョビザンギライスプレート』にしました。
ハコダテアンチョビとは?
近年函館近海で大漁に水揚げされるが、地元に食文化がなく、フードロスや環境被害にも陥っている「マイワシ」。
2021年12月、道南の漁師、水産加工会社、仲卸、シェフ他で、地域産業・郷土料理として、未利用魚であったマイワシの価値を高めるべくハコダテアンチョビプロジェクトが始動しました。
世界的に流通しているカタクチイワシのアンチョビよりも、脂が乗っている北海道産マイワシで仕込む為、スペイン北部で醸される高級アンチョビ(漁獲された片口鰯の中から脂のノリが良いものだけで醸されている)のようなふくよかな舌触りがあるためアンティパストとして冷製でも楽しめます。
ハコダテアンチョビ | 福田海産オンラインショップより
ハコダテアンチョビを使用したザンギは、GLAYのTERUのYouTubeチャンネル『GENTEN.HAKODATE』の中でも取り上げられていました。
TERUも絶賛していたので一度食べてみたかったのです。
旨味たっぷり、ジューシーなザンギ
これ、めちゃくちゃ美味しいです!
味がしっかりしていて旨味がすごい!
なのに醤油等の調味料を使っているわけではなく、使用しているのはペースト状にしたハコダテアンチョビのみというのですから、いかにハコダテアンチョビが美味しいかという証左ですね。
ハコダテアンチョビもいつか食べてみたいです(お取り寄せもできるのですが、手に取って買いたいです)。
鮮やかなアペタイザー
アペタイザー(前菜)もどれも美味しくて鮮やかでした。
- グリーンサラダ 徳島キウイのドレッシング 麻の種子トッピング
- 紫大根のローストハニーバルサミックス
- オホーツク今井ファーム、アンチョビポテト
- 人参のラペ
野菜のもともとのポテンシャルが高いというのもあると思いますが、調理の仕方ひとつでこんなに美味しくなるんだなと、『Pokke dish』さんに来るたびに感動します。
「どこからこんなアイデアが浮かぶんだろうね」と母も驚いていました。
義妹ちゃんが頼んだ『エゾシカのクリーミーカレーライスプレート』も美味しそうでした!
この日はいただきませんでしたが、『Pokke dish』さんはスイーツもとてもオシャレなのです。
母がケーキを食べたそうにしていたので、今度また母を連れてスイーツと珈琲を味わいに行こうかなと思います。
Pokke dish まとめ
- 道南の食を牽引するシェフが作る独創的な創作料理が絶品!
- ハコダテアンチョビを使用したアンチョビザンギは必食!
- アペタイザーも鮮やか、見た目にも美味しいランチプレート
北斗市グルメの記事はこちら
コメント