うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【北斗市】Pokke dish(ポッケディッシュ)|確かな技術とセンス溢れるライスプレート

昨年2月のことですが、函館で試験を受けた後、時間があったのでカフェでランチしました。

 

どこに行こうかなー?としばし考えて、良い機会だし、旦那や息子と一緒だと行きにくいお店に行ってみようと、函館市のお隣北斗市にある『Pokke dish(ポッケディッシュ)』さんにしました。

 

 

 

Pokke dish

 

雪が全くないですが、2月です。

今写真を見ても信じられない雪の無さですね。

 

店内はお客さんでいっぱいでしたので、写真はありません。

私が行ったときは女性のお客さん100%でした。

 

インスタ映え間違いなしのライスプレート

Pokke dish

 
彩りが綺麗で華やかです!

これがまさに“インスタ映え”というものなんだろうなと、女性客が多い理由にも納得したのでした。

(私は頼みませんでしたが、スイーツ類も可愛いのです。一見の価値ありです)

 

絶妙バランス、有田蜜柑と小豆のソース 

ホッケのポワレのソースには有田蜜柑と小豆が使われています。

甘さ&酸っぱさがとても良いバランスで絡み合っていて、すごく複雑なのに美味しいのです。

 

何故この組み合わせのソースがホッケやごはんに合うのか、美味しくなるのか、私にはわかりません。

見当も付きません(笑)

それこそがシェフのセンスと技術なのだろうと思います。

 

甘いおかずが許せない人間なのですが(かぼちゃの煮付けとか、酢豚のパイナップルとかが苦手です)、このポワレは大丈夫でした。

むしろ、めちゃくちゃ美味しくて感動しちゃいました。

 

色とりどり、旬の食材を使った付け合わせ

 

付け合わせも今まで食べたことがないような味のものばかりで新鮮でした。

お腹いっぱいになりましたが、野菜たっぷりで、ヘルシーで、全く罪悪感を感じなかったのは嬉しいです。

 

食後にコーヒーを 

Pokke dish

 

あーーー美味しかったなーと、ひとり幸せをかみしめながらの食後のコーヒー。

 

誰に気兼ねするわけでもなく、ゆっくりとカフェ時間を楽しむことができて、心もリフレッシュしました!

また行きたいのですが、ラーメン大好き!ガツンとしたもの大好き!な旦那には合わないだろうな…一人で来るに限るな…と改めて感じました(笑)

 

 

このような記事もあります

同じく北斗市にある人気のカフェです

Pokke dish 店舗情報 

Pokke dish
住所
〒049-0101 北海道北斗市追分1丁目1-31
時間
[火~土]11:00~20:00
休み
日・月曜日
HP