うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【函館市】まるごと北海道ストア えぞりす|爽やか&こっくり、話題のレモンカードを購入♪

我が家のラン活が終了しました。

 

片っ端からカタログを取り寄せたのが3月。

長く使えるデザインにしたい私と、とにかく好きな色一択(ツートン等は論外)な息子の満場一致で『鞄工房山本』さんにお願いすることにしました。

 


完成までどれくらいかかるのかわかりませんが、今から到着が楽しみです♬

 

それまでに息子の好みが変わっていませんように(>人<;)

 

夏にぴったりのレモンカード

先日、函館へ出た際にキラリス函館内にある『まるごと北海道ストア えぞりす byねばねば本舗』さんでこちらを発見。

 

f:id:uminekobiyori:20210706204956j:image

 

岩見沢にある『NORTH FARM STOCK(ノースファームストック)』さんの、レモンカードです。

 

「最近話題のレモンカード」とポップに書いてありますが、さっぱり知りませんでした(笑)

まぁでもレモンは流行っているし、夏にちょうどいいし、パンにも合いそうだし、という理由で購入してみました。

 

レモンカードとは

f:id:uminekobiyori:20210706205010j:image

 

「レモンカード」は、レモンを使ったイギリス生まれのスプレッドのこと。

レモンや砂糖のほか、バターと卵を加えて作るので、通常のジャムとは違い、とっても濃厚でリッチな味わいなのが特徴です。

Cookpadより引用|改めて確認!最近よく聞く「レモンカード」って何だ!? | クックパッドニュース

 

スプレッド(パンなどに塗って食べるもの全般のこと)という単語も初めて知りました。

まぁカスタードクリームみたいなものかな、と思っていたら、カスタードともまた違うらしく…お菓子用語って難しいですね(^_^;)

 

爽やか&こっくり美味しい!

f:id:uminekobiyori:20210706205025j:image

 

さっそくパンに塗って食べてみました!

 

さっぱりとしたレモンの風味がとっても爽やか♬

北海道産のバターや卵黄も使用されているので、ジャムよりも濃厚でこっくりとした味わいです。

これは美味しい♡

 

肉料理のソースとしても使えるそうですが、私にはちょっとレベルが高いです(^_^;)

 

しばらくはパン&焼菓子と、コーヒーと一緒に楽しもうと思います(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

☟ご購入はこちらから

 


えぞりす』さんには他にも北海道の逸品が揃っています。

(郷宝もゲットしました!)

また行けたら色々と物色してきたいと思います♬

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬

まるごと北海道ストア えぞりす 店舗情報 

まるごと北海道ストア えぞりす
住所
〒040-0063 北海道函館市若松町20-1
時間
10:00~18:00
電話
0138-27-4777
HP