うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

北海道せっけん生活【1】ゴートミルクソープ/オホーツクサボンヌフ

昔から石鹸が好きでした。

 

記憶を遡れば小学生の時。

地域のバザーで可愛い卵型の石鹸を買ったことがはじまりだった気がします。

でも、好きなくせに使ったことはなくて。

その卵型の石鹸も、結局飾って終わりだった気がします。

 

ある日、ふと、

好きなら使えばいいんじゃん?

と思い、唐突に石鹸生活を始めることにしました。

 

北海道で作られたナチュラルせっけん

せっかくだから、北海道で作られた石鹸を使いたくって、ネットで色々と物色。

見つけたのは『オホーツクサボン ヌフ』という北見市にあるメーカーの、ゴートミルクソープです。

 

オホーツクサボンヌフ

 

刻印されている『SE LAVER』とは、フランス語で『自分を洗う』という意味。

洗う時間を通して、自分の肌や日々の生活を見つめ直す時間になって欲しい。

そんな想いが込められています。

 

ゴートミルクソープは、ヤギのミルクと植物性オイルから作られた100%ナチュラルな石鹸なので、お肌の弱い赤ちゃんも使えます。

 

香りは3種類

 

の3種類があるのですが、私はカモミールカレンデュラを選びました。

 

ヤギのミルクは人間の母乳に成分が近く、栄養たっぷり。

また、カモミールカレンデュラも、どちらも肌トラブルに良いとされるハーブ。

季節の変わり目で、敏感になりがちな時期にぴったりです。

 

ふわふわのやさしい泡立ち

泡立ちはそれほど、ですが、しっかり泡立てるとほんのり黄色い優しい泡。

少し粘りがあるのはグリセリンのせいでしょうか。

洗い上がりはさっぱりしています。

 

お風呂上がりもつっぱりませんし、乾燥肌な方にも良いですよー(*´ω`*)

アトピー持ちの敏感&乾燥肌人間です)

 

☟メーカーさんから直接購入できます!

 

 

もう「これを使い続けても良いなぁ」と思うくらい気に入ったのですが、色々な石鹸を手に取ってみたいのでしばらく道産石鹸ジプシーになります。

次はどの石鹸を使おうかな?

 

ダルトン社のソープホルダーも買いました

石鹸生活を始めるに辺り、人気のダルトン社のソープホルダーも買いました。

 

 

これ、すごくいいですね!

石鹸がずっと宙に浮いているので、水でドロドロに溶けたりしませんし、衛生的にも安心です。