うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

 

北海道お取り寄せ【7】知床の大地で育った玉葱のドレッシング&玉葱醤油/中村農園

 開設以来、いくつかお取り寄せをしてきた札幌商工会議所のSOS掲示板。

 

 

最近は新着店舗の更新も少なくなり、経済活動の再開とともに在庫を抱えて困っている企業も減ってきたのかな?と思っています。

実際はまだまだ大変な状況が続いていると思いますが、一時期ほどではなくなってきたのかな?と…

 

お取り寄せするのにも便利なサイトなので、コロナ禍が終わった後もこのまま残して欲しいなと思います。

世の中には、私が知らない美味しい北海道の味覚がまだまだあるはずで、お取り寄せできる企業を網羅したサイトってないのかなぁ。

あったら助かるんだけどなぁ。

 

 

知床の大地で育った玉葱ドレッシング&玉葱醤油

今回お取り寄せしたのは、斜里町で35年間玉葱栽培を続けている『中村農園』さんの玉葱ドレッシング玉葱醤油(鮭節入り)です。

 

 

f:id:uminekobiyori:20200712183539j:image

 

斜里町とは?

世界遺産知床国立公園』を有する、北海道の東部、オホーツク海に面した町で、農業、漁業、観光業が盛んです。

斜里と言うと“サケ・マス・カニの他漁業で有名な町”というイメージでしたが、農業も盛んだったとは知りませんでした。

 

 

知床半島の半分は斜里町、もう半分は羅臼町です。

斜里岳の他、知床半島へ連なる山々からの栄養が、肥沃な大地を形成したんですね。

 

その他、美味しいお水・日照時間・寒暖差・降水量など、斜里町は玉ねぎ栽培に適した環境だそうです。

そんな恵まれた環境の中で元気に育ったこだわりの玉ねぎを「一年中楽しんでもらいたい」という想いから、ドレッシングやお醤油などの商品が生まれたそうです。

 

f:id:uminekobiyori:20200712183535j:image

 

今回購入したのは、北海道知床ドレッシング柚子オニオンと、


f:id:uminekobiyori:20200712183527j:image

 

北海道たまねぎしょうゆ鮭節入りです。


f:id:uminekobiyori:20200712183532j:image

 

どちらも玉葱の甘味を感じる美味しいドレッシング&お醤油です♬

調理例も一緒に梱包されていましたが、本当にどんなお料理にも合う!

 

お醤油は卵かけご飯にも合いますし、焼肉に少しかけて食べるのも美味しいです。

ドレッシングはサラダの他、かけるだけでマリネにもなります。

カルパッチョのソースにも良いですね。

柚子が入っているのでさっぱりとした味わいです。

 

☟今なら、賞味期限が近いものがセットでお安く購入できます!
 

是非お試しください(*^-^*)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
☝応援クリックお願いします!

 

中村農園 情報 

中村農園
住所
〒099-4125 北海道斜里郡斜里町朱円西35番地
電話
0152-23-0138
HP