うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【江差町】手打ちそば 和味(なごみ)|オススメ!蕎麦&鶏天丼セット

旦那と息子と、鴎島のポケストップへ赴いたことを記事にしましたが、

 

 

その後、『手打ちそば 和味(なごみ)』さんでランチを頂きました。

 

和海
〒043-0031 北海道檜山郡江差町愛宕町40-1
900円(平均)900円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp

 

☟和味の過去記事はこちら

 

 

和味さん、お昼時は結構混んでいることが多いです。

運良く小上がりが空いていたので待たずに座ることが出来ました。

 

ここ最近のコロナウイルス感染拡大を受けて、

 

  • 食事中以外はマスク着用
  • 食事後は長居をしないこと

 

と注意喚起がありました。

どれだけ気を付けても感染る時は感染ると思いますが、対策はするに越したことはありませんね。

 

もり蕎麦&鶏天丼セット

f:id:uminekobiyori:20201116224837j:image

 

私はもりそばと鶏天丼のセットにしました。

旦那は天ざるの大盛、息子はもりそばです。

 

そばと鶏天のセットが大好きで、しょっちゅうこの組み合わせで頼んでいます。

食べられるかどうか不安だったのですが…まったくの余裕で食べられました(笑)

 

端正な手打ちそば 

f:id:uminekobiyori:20201116224854j:image

 

いつ食べても細くて綺麗なお蕎麦˚✧₊⁎

そばつゆが、以前より少しキリッとしたような?気のせいでしょうか。

 

サクサク衣の鶏天丼 

f:id:uminekobiyori:20201116224935j:image

 

大好きな和味さんの鶏天丼。

鶏肉は柔らかく、衣がサクサクで美味しいのです♬

ここの鶏天丼を食べてから鶏天の美味しさにハマってしまい、あちこちで鶏天丼を食べています(記事にはしていないですが、江差町の『ひのき亭』さんや、乙部町のレストラン元和台の鶏天丼も美味しいです!)。

ごはん少なめのオーダーも出来るようですが、私は普通盛りでちょうど良かったです。

 

後継者募集中です!

江差町でお蕎麦と言えば、こちらも人気店だった『やまげん』ですが、店主がご逝去され残念ながら閉店となりました。

江差町では現在『やまげん』の後継者を探しているようです。

蕎麦打ち道具などもそのまま残っているそうなので、ご興味がある方は是非お問い合わせお願いします(>人<;)

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
☝応援クリックお願いします!

 

手打ちそば 和味 店舗情報 

手打ちそば 和味
住所
〒043-0031 北海道檜山郡江差町愛宕町40-1
時間
11:30~14:30
電話
0139-52-1211
休み
月曜日