うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【八雲町】麺屋むすび|冬にぴったり!胡麻香るピリ辛担々麺

少し前になりますが、インターネットの光回線ルーターを買いに八雲町まで行ってきました。

 

息子はSwitchの『あつ森』にハマっていまして、車の中でプレイすることもしょっちゅう。

車の中でゲームすると具合悪くなっちゃうよ

と注意しても、実際酔うことが無かったので、

大丈夫だってば!

とイマイチ言うことを聞いてくれなかったんですね。

そしたら、この日の道中、雲石峠の洗礼を受けまして(笑)

(ヘアピンカーブの続く、大人でも酔う峠です)

 

よっぽどこたえたのか、この日以来、車の中ではゲームをしなくなりました。

経験って大事ですね。

 

 

二週続けて八雲のラーメン店へ

ルーターを無事にゲットし、お昼ごはんどうする?と息子に訊いてみたところ、

またあそこのラーメン食べたいなー

という息子からの強いリクエストが。

二週続けて、『麺屋むすび』さんへお邪魔しました。

 

まさか、二週続けて訪れることになるとは…(笑)

美味しいですし、息子も気に入ったようなので全然良いんですけどね!

 

f:id:uminekobiyori:20201130201856j:image

 

f:id:uminekobiyori:20201130201911j:image

 

テーブル席が3卓と、小上がりが2卓、カウンターも4席くらいかな?あります。

店内はしっかりと換気がされていました。

 

鶏炊き 塩ラーメン

f:id:uminekobiyori:20201130201816j:image

 

息子は鶏炊きの塩ラーメン!

この塩ラーメンが気に入ってしまったらしくて(*^^*)

一人前をまるっと食べちゃいます。

あっさりとしたスープで塩っ気も丁度よく、美味しい塩ラーメンです。

 

担々麺

f:id:uminekobiyori:20201130201839j:image

 

私は担々麺にしました。

今回も八雲豚骨スープのメニューと迷ったのですが、辛い物が食べたくなりまして。

 

見た目の色ほど辛くはなく、胡麻の香りが食欲をそそる一杯でした。

見た目的に、上にまぶすのは黒ゴマより白ゴマの方が良いんじゃないかなーと思いましたが、私の好みの問題ですね。

麺は前回食べた鶏白湯と同じ、黄色い縮れ麺でした。

 

 

麺屋むすび 店舗情報 

麺屋むすび
住所
〒049-3105 北海道二海郡八雲町東雲町18-1
時間
11:00~20:00
電話
0137-63-2411
休み
火曜日