北湯沢・洞爺の旅① きたゆざわ 森のソラニワ | 子供も親も大満足の人気ホテル

  • URLをコピーしました!
うみ

こんにちは!
うみねこ日和-のんびり道南海街暮らし-』へご訪問いただきありがとうございます。
道南在住ブロガー・うみです。
今日は伊達市にある大人気ホテル『 きたゆざわ 森のソラニワ 』をご紹介します!

うみ一家は一年に一度、旅に出かけます。

昨年は定山渓、一昨年は小樽、その前は登別へ。

毎年「今年はどこへ行こう?」と何か月もかけて悩み、ホテルもあらゆる媒体で調べて吟味します。

で、今年はというと…

息子からのリクエストもあり、北湯沢・洞爺へ行ってきました!

北湯沢は初めて、洞爺は結婚前に旦那と旅行して以来です。

今日から何回かに分けて北湯沢・洞爺の旅を記事にしたいと思います。

Index

まずは伊達市街をぶらぶら

朝9時半に家を出て、下道をのんびりと伊達市へ。

伊達市までは車で2時間半くらいでしょうか。

まずは『回転寿司割烹 和さび』で腹ごしらえです。

回転寿司割烹 和さび

店内の写真が無いので、これだけ。

和さび』は地物のネタにもこだわっている、伊達市で人気の回転寿司店です。

握りの種類は少なく感じましたが、お刺身や焼き物、揚げ物などの一品料理が多かった印象です。

海鮮丼を頼んでいる方も結構いましたね。

タッチパネルで注文ができる小上がりもあり、子連れには居心地の良いお店でした。

さび抜きについてくる小さな旗を5本集めると、レジでおもちゃと交換してくれるサービスもあります♬

道の駅 だて歴史の杜

食後、『和さび』の隣にある『道の駅 だて歴史の杜』にも寄りました。

伊達市は“北の湘南”とも呼ばれるくらい気候が温暖で、葉物野菜が豊富に採れます。

うみ

野菜の売り場面積も広い~!

伊達市は、仙台藩・亘理伊達家の14代当主である伊達邦成が、戊辰戦争に敗れた後、家臣団と共に北海道へ渡りこの地を開拓したことから始まります。

その歴史を辿ったミュージアムが道の駅の隣にあります。

息子が歴史好きに育ってくれたら、いつか家族3人で行きたいです(我が家は夫婦共に歴史好きです。ちなみに私は石田三成と土方歳三推し)。

一路、北湯沢へ

道中、有珠山が見えました。

奥の、雪を被っている山が有珠山で、手前の茶色い山が昭和新山です。

昭和新山も30年位前に家族旅行で行ったきり。

当時は山全体から煙が立ち昇っていましたが、今はどうなのでしょうか。

写真で見る限り、もう噴煙は無いのかな?

まだ噴煙が上がっているようです。

だから雪も積もっていないんですね。

きたゆざわ 森のソラニワに到着!

伊達市街から車で30分ほど、この日のお宿はこちら。

子連れファミリーに大人気の『きたゆざわ 森のソラニワ』です。

森のソラニワは、2017年に旧湯元第二名水亭からリニューアルオープンしたファミリー向けホテルです。

息子が小さいうちに一度行ってみたいな、と思っていたのです。

ちなみに、旧湯元第一名水亭は『緑の風リゾート きたゆざわ』にリニューアルされました。

きたゆざわ 森のソラニワ 施設情報

住所北海道伊達市大滝区北湯沢温泉町300-7
電話0570-026574
時間
定休日
駐車場
HP/SNSHP
備考

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

良かったらシェアおねがいします!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


Index