うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

函館カフェ散歩【4】水花月茶寮|Jazzが流れるカフェで自家焙煎珈琲を

今年のお盆休み。

コロナ禍で暇になるかと思いきや、いやはや、例年よりも忙しく充実したお休みになりました。

 

おかげでブログを書く時間が取れなかったのですが、ブログのネタがちょっぴり貯まったのでまたぼちぼち更新していきます(^^)

 

お盆休みには友人達や親族とBBQをやる機会が多かったのですが、BBQ用のお肉は中道にある『時兼畜販 ビセラショップ中道店』で購入しました。

 


牛・豚・鶏の他、ラム肉や馬刺し、豚串・つくね串などなんでも売っているオールマイティーなお肉屋さん。

ホルモン系部位も豊富です!

ゴールデンウィークやお盆などの休み期間はいつもは激混みになるのですが、今年はそんなに混んでなかったです…自粛の影響でBBQする人も少ないのかな?

 

 

その後、旦那を連れて『花月みかづき)茶寮』へ。

 

先日カフェを3軒も連れまわしたからか、カフェへ行くのにも抵抗感が無くなったようです(笑)

この日もすんなり付き合ってくれました( *´艸`)

 

水花月茶寮の内装

 

店内はウォルナット色を基調とした落ち着いた空間です。

お店の扉を開けると、コーヒーの芳ばしい良い香りが漂ってきました。

花月茶寮』さんでは店内にある焙煎機で自家焙煎したコーヒーを頂くことができます。

 

カウンターの奥にはコーヒーカップとソーサーが並んでいるのですが、器好きの人間としてはカウンターに座って眺めてみたかったですね…


水花月茶寮のコーヒーフロート

 

この日は暑かったので、コーヒーフロートにしました。


水花月茶寮のコーヒー

 

旦那はブレンドコーヒーです。

こちらのお店では豆の種類の他にも、お水や粉の量も選ぶことができます。

コーヒーに対する並々ならぬこだわりが窺えます。

 

旦那も私もコーヒーのことは詳しくないので、お店の方に教えて頂きながら注文しました。

とても親切に丁寧に教えてくださいました(*´꒳`*)

 

水花月茶寮のガトーショコラ

 

フロートと一緒にガトーショコラも♡

サクサク、フワフワとしたガトーショコラで、甘過ぎず美味しかったです♬

 

 

カフェで涼む夏も良いのですが…

花月茶寮』さんで、冬の寒い日に一人Jazzを聴きながらコーヒーを片手に読書なんて出来たら、きっと素敵だろうなぁと感じました。

花月茶寮』さんの窓辺にはランプが置かれていて、その雰囲気も良かったのです。

 

今度は寒い日に温かいコーヒーを飲みに行こうかな(*^^*)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
☝応援クリックお願いします!

 

花月茶寮 店舗情報 

花月茶寮
住所
〒041-0811 北海道函館市富岡町3丁目29-12
時間
[火~土]10:00~22:00[日]10:30~22:00
電話
0138-45-6737
休み
月曜日