うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【江差町】麺や壱|「こってり」「あっさり」から選べるラーメン

少し寒さが緩みました。

 

このまま雪も溶けてくれたら嬉しいなぁ。

 

江差町唯一になった、ラーメン店でランチ

『麺や壱』さんで、旦那と息子とランチをしてきました。

 

『千里』も『さくら屋』も閉店してしまった今、江差町のラーメン店は『麺や壱』さんだけになりました(メニューの一つでラーメンを提供しているお店は他にもあります)。

 

r.gnavi.co.jp

 

  

こってり塩

スープは「こってり」と「あっさり」の二種類があります。
今回は「こってり」の塩ラーメンにしました。
 
f:id:uminekobiyori:20201230144750j:image

 

「こってり」は豚骨と魚介のダブルスープです。

もう何年も食べ続けているラーメンですが、日々ブラッシュアップされていて、見た目もなんだかスタイリッシュになってきたなぁという印象です。

スープは変わらず美味しいです♬

 

チャーシューは豚バラと低温調理された鶏の二種類で、どちらもしっかり味付けがされています。

豚バラチャーシューを使用したチャー丼もおすすめ!

 

昆布塩

息子は大好きな昆布塩(あっさり)です。

 

f:id:uminekobiyori:20201230144808j:image

 

具材はこってりの塩と同じですが、こちらは昆布と煮干しのスープ。

魚介系のスープがお好きな方にはこちらをおすすめします。

 

つけ麺

f:id:uminekobiyori:20201230144822j:image

 

旦那はつけ麺を頼んでいました。

つけ麺も美味しいのですが、寒い日はスープが欲しくなってしまいますねぇ。

 

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

読んだよ!の代わりにポチっとお願いします♬

 

麺や壱 店舗情報

麺や壱
住所
〒043-0034 北海道檜山郡江差町字中歌町68
時間
[月~日]11:00~14:00/17:00~20:00
電話
0139-52-5212
休み
火曜日
HP