うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【函館市】Cafe & dining LITT|元・ハルヒメ、蔵リノベーションカフェ

お肌ヨワヨワな息子の薬をもらいに、『やなせ皮フ科クリニック』に行ってきました。

 

☟やなせ皮フ科クリニックについての過去記事はこちら

 

 

前回処方してもらったお薬でお肌もかなり改善されたのですが、乾燥する季節に差し掛かったせいか最近また痒がることが増えまして。

今度は保湿成分をプラスしたものを処方してもらいました。

塗るとやはり調子が良いようで、お肌もツルスベ。

 

そして今回もちょっぱやの診察で、待つのが苦手な子供連れには大変ありがたかったです♬

 

 

古蔵を再利用したカフェへ

ランチは病院の近くにあるカフェ『Cafe & dining LITT』で頂きました。

 

r.gnavi.co.jp

 

f:id:uminekobiyori:20201022015710j:image

 

f:id:uminekobiyori:20201022015725j:image

 

場所は、元々“ハルヒメ”の愛称で親しまれたカフェ『ハルジョオンヒメジョオン』が入っていた建物です。

古い蔵の雰囲気が大好きでしたが、残念ながら閉店してしまいました…

そのハルヒメで働いていた方が、閉店を機に独立してお店を譲り受けたそうです。

なので、ハルヒメで提供されていたメニューもいくつか残っています。

 

インテリアがオシャレ!

f:id:uminekobiyori:20201022020807j:image

 

店内はナチュラル&シャビーシックでとても好きな雰囲気です。

こういうおうちに住みたいんですよね〜。

今のおうちじゃ到底無理なんですけども( ´ ▽ ` )

古いミシン台をデスク代わりに使うとか、ベタだけどやってみたい!

 

美味しいワンプレートランチ

f:id:uminekobiyori:20201024184528j:image

 

私は柚子胡椒の鶏の唐揚げプレート˚✧₊⁎

サラダ、ポテトサラダ、ライスがついてきました。

ライスの上には韓国海苔が乗っています。

 

柚子胡椒ってなんであんなに美味しいのでしょうね?

鶏の唐揚げもジューシーで柔らかく、揚げ方も抜群でとっても美味しかったのですが、柚子胡椒で食べると殊更に美味しい。

柚子胡椒はおうちにも常備しています。

 

濃厚ナポリタン

f:id:uminekobiyori:20201024184849j:image

 

息子が食べていた濃厚ナポリタン。

 

食べ残したものを私も食べてみましたが、個人的ナポリタンランキング堂々の一位を獲得しました。

いやー、これは本当に美味しい!

濃厚と言っても全然くどくないですし、トマトソースが強めなのでむしろ割とあっさりと食べられます。

息子も美味しい美味しいと食べてくれました♬

 

白玉パフェ

f:id:uminekobiyori:20201024184733j:image

 

付き添いで来てくれた私の母は白玉パフェを食べていました。

私は食べていませんが、こちらも美味しかったようです♬

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
☝応援クリックお願いします!

 

cafe & dining LITT 店舗情報 

cafe & dining LITT
住所
〒040-0064 北海道函館市大手町3-8
時間
11:30~22:00[日]11:30~21:00
電話
0138-76-1403
休み
月曜日
HP