うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

街の灯りがすべてLEDに変わったら

2年前くらいになるのかな。

 

町のありとあらゆる街灯が全てLEDに付け替えられました。

省エネのためなのでしょうし、何よりLEDになってから外が明るくなりました。

午後7時を過ぎれば人っ子一人歩いていないような田舎ですが、真っ暗な夜道よりは明るい方が良いですしね。

防犯対策にもなりますし。

 

ただ、LEDに付け替えられたことによるデメリットもありまして…

何かと言いますと、虫が少ないことです。

走光性の虫たちは光の中の紫外線に集まる性質がありますが、LEDは紫外線を放出しないので虫が集まらないらしいです。

 

街灯に蛾が集まらないのはとっても嬉しいのですが、昔からの、子供たちの夏の夜のお楽しみでもある『クワガタ探し』が出来なくなっちゃったんです…

 

f:id:uminekobiyori:20200919004739j:image

☝︎風の無い夜に、何度も何度も探しに行って、ようやく見つけた一匹。

今年見つけたクワガタは全部で三匹です。

数年前までは、夜になると至る所にクワガタがいたんですけどね。

探しても探してもクワガタを見つけることができない息子が、なんだかかわいそうになったのでした。

こんな田舎での夏の楽しみなんて、自然と遊ぶことくらいしかないのになー(^_^;)

 

まぁ、クワガタにとっては、昆虫採集の名目で無駄に数を減らされることもないわけですし、喜ばしいことなのかもしれませんが(笑)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
☝応援クリックお願いします!