うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

北海道お取り寄せ【13】由仁町 くにをのキムチ『鮭キムチ』|TVでも絶賛されたごはんのおとも

我が家に光回線がきました。

 

今まではauで契約したWi-Fi(月30G)を使用していたのですが、リモート業務やらオンラインゲームやらで毎月月末になるとギガ数が逼迫しまして…

そうなるとブログの更新もままならないので、無制限の光回線に思い切って変えました。

 

いや~快適快適。

いくら使ってもOK!という安心感があるのは大きいですね。

今までは気になる動画があってもギガを気にして我慢したりしていたのです(^^;)

もっと早く光回線にしていたら良かったかな…と今では思います。

 

 

中居くんも絶賛のお取り寄せ

さて、今回お取り寄せしたのは『くにをの鮭キムチ』です。

何年か前にテレビ朝日のバラエティー番組『SmaSTATION!!』内で紹介され、ゲストで出演していた元SMAPの中居くんが絶賛したことで注文が殺到、しばらく品薄状態になっていたこともあるようです。

 

f:id:uminekobiyori:20201123135214j:image

 

今回購入したのは、

 

  • くにをの鮭(しゃけ)キムチ 250g
  • くにをの鮭(しゃけ)キムチ 辛口 150g

 

の2種類ですが、他にも『大辛』や『鯖キムチ』などもあります。 

辛口ではない方は、アニメやゲーム、漫画等をモチーフにしたアパレル・雑貨等をデザイン・販売している『CONTROLLER』とのコラボラベルで、ドット絵になっています。

 

『CONTROLLER』については、夫婦共々好きな『てつたくハウス』(北海道ローカル番組)とコラボしていることもあり元々知っていたのですが、まさか『くにをの鮭キムチ』が持株会社だったとは。

 

☟てつたくハウス、まったり見るには丁度良いのです

 


【Outer Wilds】太陽系の謎に迫るオープンワールドミステリー #1

 

秘伝のタレを合わせた絶品キムチ

f:id:uminekobiyori:20201123135234j:image

 

くにをの鮭キムチ』は、元々は店主が焼肉店を営んでいた時に生み出したメニューだそうです。

鮭の旨味を最大限に引き出すよう調合された秘伝のタレと、厳選された唐辛子・野菜を使用したこだわりのキムチが絡み合う、まさに至極のごはんのおともです。

 

以前、これまた北海道ローカル番組である『ジンギス談』でこの『くにをの鮭キムチ』が取り上げられていて、それを見て以来食べてみたいなぁと思っていたんですよね~。

今回ようやくそれが叶いました。

 

箸が止まらない絶品おとも

さて、いざ実食。

 

f:id:uminekobiyori:20201123135251j:image

 

ん、なにこれ?!

うだでめぇ!!!(美味しいの最上級表現)。

 

中居くんが絶賛するのもわかる。

ごはんが進みすぎて、お箸が止まりません。

美味しい上に辛みがあるので余計に白いご飯が恋しくなります。

 

鮭は少し加熱されているのでしょうか、生や漬けの状態ではなく、ほどよくドライでほどよくしっとり。

とても食感がいいです。

 

鮭の旨味を引き出すために作られたというタレも本当に美味しくて。

タレだけで食べても美味しいんです。

鮭の旨味だけでなく、野菜の甘味もしっかりと味わうことのできるタレです。

 

辛口でもマイルドな辛さ

f:id:uminekobiyori:20201123135309j:image

 

『辛口』の方も食べてみましたが、そんなに辛くないです。

辛いのが苦手な私でも食べられました。

『大辛』まで行くとどうかな?

機会があれば『大辛』も食べてみたいですね♬ 

 

☟ご購入はこちらから

 

 

 

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬