うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【江差町】Cafe 香澄 KAZUMI(かずみ)|激旨アドボライスとピザでランチ!

新型コロナウイルス対策のおかげか、インフルエンザもノロウイルスも流行しなかったこの冬。

 

息子も、菌をもらって保育園を休むこともほぼなくなり(鼻水を垂らしている日が確実に減りました)、やれやれ良かったわーと思っていたら…ここに来て溶連菌に感染(-_-;)

檜山の保育園や小学校で流行っているみたいです。

 

対策下でも流行る溶連菌が強いのか、少し気が緩んできているのか…

我が家でも兜の緒を締め直さねばと思ったのでした。

(そして檜山でもコロナ感染者が一人発表されました)

 

 

お気に入りのカフェへ再訪

有休消化のために取ったお休みの日。

旦那とランチを食べに行きました。

 

f:id:uminekobiyori:20210316004607j:image

 

お店は江差町の『Cafe 香澄 KAZUMI』さん。

旦那に食べてもらいたい料理があり、連れていきました。

 

Cafe 香澄 KAZUMIのランチメニュー

MENU
Pizza  
マルゲリータ
1100円
ウインナー
1210円
マイタケ
1485円
気まぐれオリジナル
1540円
food  
アドボライス
990円
タコライス
935円
トーストセット
660円
ホットサンドセット
715円
coffee  
寺町浪漫
550円
石田骨喜
550円
甘苦
550円

 

この他、ドリンク、デザートメニューもあります。

珈琲も飲んでみたいと思いつつ、まだ飲めていません…

 

店内の様子

f:id:uminekobiyori:20210316004540j:image

 

店内にはカウンター席とテーブル席があります。

ウイルス対策のため、テーブル席はゆったりと設けられています。

 

窓際の少し高くなったところは、江差追分のステージ。

店主の木村香澄さんは江差追分の全国大会で優勝した経歴を持つ、江差追分の名手です。

 

喫煙所もありますので、愛煙家の方にも良いですよ~♬

 

ドリンクサービス

f:id:uminekobiyori:20210316004520j:image

 

烏龍茶or緑茶一杯無料のドリンクサービスがあります。

 

超おすすめ!アドボライス

f:id:uminekobiyori:20210316004449j:image

 

大好きなアドボライス!

これを旦那に食べさせたくて連れてきました。

私は一度食べてからすっかりハマってしまいまして、何度かテイクアウトもしています。

 

f:id:uminekobiyori:20210316004459j:image

 

ハーブやスパイスと一緒にやわらかく煮込まれたチキンレッグ、豚肉、セロリがめちゃくちゃ美味しいのです。

ホールブラックペッパーのピリッとした辛みも良いアクセント◎

酸味があるので後味はさっぱりとしていて、夏バテしていてもこれは食べられそう!

 

こんなに美味しいアドボライスを食べられるのは、道南ではここだけではないでしょうか?

 

☟アドボライスについては下記をご参照ください。

 

 

フィリピンの家庭料理らしいのですが、こんなに美味しい料理がフィリピンにあったのか!と驚くくらい美味しいです。

こうして書いているうちにも食べたくなってきました(о´∀`о)

 

ピザも美味しい!

f:id:uminekobiyori:20210318164446j:image

 

香澄さんのピザも美味しいです♬

 

生地はもっちり、チーズもたっぷりです。

一人でだと食べきれませんが、今回は旦那と一緒にペロリと平らげました(^_^)

 

今回はマルゲリータを頼みましたが、厚沢部・渋田さんの舞茸を使った『マイタケ』も美味しそうです。

今度はそれにしようかな?

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬

Cafe 香澄 KAZUMI 店舗情報 

Cafe 香澄 KAZUMI
住所
〒043-0041 北海道檜山郡江差町字姥神町
時間
11:00~16:00
電話
090-6218-0029
休み
HP