うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【北斗市】らーめん韋駄天|胡麻たっぷり!大泉洋絶賛の味噌ラーメン

前回記事の続きです。

 

新函館北斗駅で新幹線を見る前に、北斗市で腹拵えをしました。

 

息子のリクエストでラーメンです。

久々に、北斗市の『らーめん韋駄天』に行ってきました。

 

r.gnavi.co.jp

 

GLAYの緑の島ライブの前に、旦那と友人と私の3人で訪れて以来なので、もうすぐ丸3年ほどになるのでしょうか。

 

……えっ、3年???

ということは、あと2年でまた緑の島ライブがあるのかしら???

でも、今の状況が続くとどうなんだろう…その頃にはコロナ禍も落ち着いていて、「今年のコロナのワクチンは痛いねー」なんて笑っていられる余裕があるといいな。

 

そして今度こそ生で『SOUL LOVE』が聴きたいです(前回も前々回も聴けなかった)。

 

大人気のラーメン屋さん

らーめん韋駄天』は北斗市の人気ラーメン店です。

おにぎりあたためますか』という北海道ローカル番組で、TEAM NACSの洋ちゃんとシゲが訪れたことで更に人気になりました。

 

今回3年振りに訪れてみると、駐車場が増設されていて、更に車の中で順番待ちができるようになっていました。

店前の紙に名前を書いておけば、スタッフさんが車までメニュー表を持ってきてくれたり、呼びに来てくれたりします。

コロナ禍だからということもあると思いますが、暑い中寒い中、列に並ばなくてもいいのはありがたいです♬

 

メニュー

f:id:uminekobiyori:20210423001721j:image

 

おすすめは韋駄天みそ。

おにぎりあたためますか』でもみそを食べていました。

 

胡麻が香る韋駄天みそ

f:id:uminekobiyori:20210418152540j:image

 

私はその韋駄天みそにしました。

スープには胡麻ペーストが加えられていて、胡麻のコクと甘み、香ばしさを感じられます。

上にかけられた白胡麻もたっぷりで、胡麻の風味を存分に楽しめます。

 

スープの表面には脂の層があり見た目はくどそうなのですが、実際食べてみるとそこまでくどくもなく、むしろさらりとしていて食べやすいです。

 

f:id:uminekobiyori:20210418152551j:image

 

麺は縮れ麺ですが、3年前に来た時より縮れが緩くなったように思います。

前は「大泉洋の髪の毛ばりに縮れてるなー」と感じた記憶があるので(笑)

 

辛みそも人気です!

f:id:uminekobiyori:20210418152610j:image

 

旦那は辛味噌だか超辛味噌だか…を食べていました。

辛さを増していたかもしれません。

 

私は辛いのが苦手なので、何その南蛮の量…と若干引きました(笑)

とてもじゃないけれど、「一口ちょーだい」はできませんでした。

 

でも、他のお客さんの中でも、辛みそを頼んでいる方が多かったです。

 

f:id:uminekobiyori:20210418152602j:image

 

息子はいつも通り塩ラーメン(韋駄天塩)です。

 

小上がりも広いですし、小上がりには絵本も常備されているので、子連れでも楽しめるお店です。

ただ、人気店故待ち時間があるので(15分くらい待ちました)、待つのが苦手なちっちゃい子がいる場合は、開店直後か昼時を避けるのが無難だと思います。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬

 

らーめん韋駄天 店舗情報 

らーめん韋駄天
住所
〒041-1201 北海道北斗市本町6-102-2
時間
[月~金]11:30~15:00/17:00~20:00
[土・日]11:30~20:00
電話
0138-77-7882
休み
火曜日