うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【江差町】麺や壱|辛さと旨さのバランス良し!なコク辛ラーメン

江差町の人気のパン屋さん『ぱんやBecky』が新店舗に移転しました。

 

このブログではまだ記事にしたことがないのですが、とても美味しいパン屋さんで角食が人気です。

 

 

場所はいにしえ街道にある江差郵便局の隣になります。

新しい店舗での営業は5/19(水)から!

詳細は『ぱんやBecky』のHPでご確認ください。

 

 

麵や壱さんで週末ランチ!

とある週末、江差町にある『麺や壱』さんでランチを頂きました。

 

f:id:uminekobiyori:20210519060124j:image

 

麺や壱』さんのメニューはすべて網羅した…と思っていたのですが、まだ残っていました。

この日は唯一食べたことが無い(はず)「コク辛」にしました。

 

『麺や壱』さんでは、肉辛味噌が乗っているメニューが「辛みそ」「タンタン」「コく辛」と3種類あり、それぞれ何が違うのかよくわかっていなかったのですが、

 

  • 辛みそ…味噌ベースの辛いスープ
  • タンタン…味噌スープ+辛肉味噌
  • コク辛…辛いスープ+辛肉味噌

 

ということだと旦那に教えてもらいました。

なるほど!今度からは迷いません!

 

f:id:uminekobiyori:20210519060949j:image

 

スープは真っ赤ですが見た目ほど辛くはなく、辛いのが得意ではない私でも大丈夫な辛さでした。

スープ&肉味噌の辛さとベース味噌の甘さ・コクのバランスが良いメニューだと思います。

 

逆に辛いのが好きな方には物足りないのかも。

 

ここのラーメンは何を食べても美味しいのですが、コク辛も間違いなく美味でした。

 

f:id:uminekobiyori:20210519061113j:image

 

ラーメンのお供は「チャーマヨ丼」。

もうすぐ会社の健康診断があるのでごはんは控えめにしていますが、これは食べざるを得ません。

 

まぁ、半分は息子が食べたので、カロリーは抑えられたかなぁ( ´艸`)

 

※現在は新型コロナウイルスによる影響で、営業時間や営業日が通常と異なる場合もあります。

詳細は店主がFacebookに随時掲載くださっています!

日によってお昼で終わりという日もありますので、是非そちらをご確認の上ご訪問くださいね。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬

 

麺や壱 店舗情報

麺や壱
住所
〒043-0034 北海道檜山郡江差町字中歌町68
時間
[月~日]11:00~14:00/17:00~20:00
新型コロナウイルスの影響で営業時間が異なる場合があります
電話
0139-52-5212
休み
火曜日
HP