うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【函館市】和創菓 ひとひら|イートインスペースで頂くあったか美味しいお汁粉

昨日、初雪が降りました。

 

ですが、うっかりしていてまだタイヤ交換していませんΣ( ̄ロ ̄lll)

いつもタイヤの交換をお願いしているお店の方が忙しいらしく、タイヤ交換できるのは早くて今週末…それまで雪が積もらないことを祈ります。

(暖かい陽気が戻ると天気予報で言ってたし、なんとかなるかな)

 

雪も気になりますが、檜山で何か月かぶりに新型コロナウイルスの感染者が出まして、そちらも気になるところです。

年齢・性別・職業全て非公表になっていますが、あっという間に情報が広まってしまうのが田舎の怖いところ…SNSより早いですからね(苦笑)

むしろ、非公表による風評被害の方が大きそう。

 

お気に入りの菓子店へ再訪

さて、前回『函館スイーツフェスタ』へ行ったことを記事にしましたが、その帰り道で『和創菓ひとひら』さんへお邪魔しました。

 

r.gnavi.co.jp

 

☟和創菓ひとひらさんの過去記事はこちら

 

 

前回、旦那のお土産にしたわらび餅がとても美味しかったらしく、私も食べたくなって買いに行ったのですが、わらび餅は期間限定のものだったそうで(;∀;)

わらび餅は来年までのおあずけとなりました。

 

でも、せっかく寄ることができたので、今回もまた色々とお菓子を購入させて頂きました♬

息子は自分で選んで、オバケの上生菓子を購入していました。

どうやら練り切りが好きみたいです。

 

イートインもできます!

お菓子を購入した後は、イートインスペースでスイーツを頂きました。

 

f:id:uminekobiyori:20201105021759j:image

 

落ち着いたBGMが流れる、とても綺麗なスペースで、小さいお子さんが遊べるキッズスペースもあります。

イートインスペースからは、お菓子造りに専念される職人さんの作業の様子を見ることもでき、とても興味深く拝見しました。

 

寒い日におすすめ、あったかおしるこ

f:id:uminekobiyori:20201105021743j:image

 

少し肌寒くなってきた頃だったので、あたたかいお汁粉を頂きました。

夏は期間限定のかき氷も頂けます。

 

当たり前…と言ったらなんですが、流石和菓子店、お餅と餡子がとっても美味しくて。

甘さがまろやかで、コクがあり、お餅もほんのり甘くてふかふかでした。

息子が食べていたソフトクリームも一口貰いましたが、こちらも美味しかったです♬

 

わらび餅を買えなかったのは残念でしたが、美味しいお汁粉を頂けて大満足でした(*^^*)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
☝応援クリックお願いします!

 

和創菓ひとひら 店舗情報 

和創菓ひとひら
住所
〒041-0824 北海道函館市西桔梗町851-13
時間
9:00~19:00
電話
0138-83-6668
HP