うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【江差町】ニシンを呼んだ伝説の瓶子岩(へいしいわ)へ

ポケモンGO』のポケストップめぐりで江差町の鴎島へ行ってきました。

(日々細々とやっています。今やっとLv33です)

 

島手前にある開陽丸には何度か行ったことがあるのですが、島の方まで行ったのは初めてかもしれません。

鴎島には、厳島神社義経伝説にまつわる『弁慶の足跡』『馬岩』など気になるスポットが幾つかありますが、寒いので…島入口の『瓶子岩(へいしいわ)』までにしました。

(暖かくなったら神社も参ってみたいなぁ)

 

f:id:uminekobiyori:20201114211757j:image

 

赤い鳥居は2015年に厳島神社建立400年を記念して建てられたものです。

その隣、注連縄がかけられている岩が瓶子岩です。

鳥居と瓶子岩の延長線上、島の上に厳島神社があります。

 

f:id:uminekobiyori:20201114211819j:image

 

今から500年もの昔、様々な予言をするひとりの姥がおりました。

あるとき、姥はかもめ島で翁から小さな瓶を渡され、教えられたとおり瓶を海に投げたところ、江差にニシンが群来るようになったのです。

この瓶が石と化して海上に現われ、瓶子岩になったと伝えられ、姥は人々から折居様と呼ばれ神のようにうやまわれていました。

毎年7月の第一土日に開催される「かもめ島まつり」では、町内の若者たちによって全長30mにおよぶ〆縄がかけられます。 (北海道江差町の観光ポータルサイトより引用)

 

どのへんが瓶?

 

と思っていたのですが、瓶を逆さにした形のようです。

 

ちなみに…

魚が獲れず、飢餓に陥っていた江差にニシンを呼んだ折居様(折居姥)。

この折居様の草庵に祀られていた神像が、姥神大神宮の起源になっています。

折居様にまつわる遺構も残っていますので(そこもポケストップになっていたような?)、こちらも暖かくなったら巡ってみたいですね(*^^*)

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
☝応援クリックお願いします!

 

瓶子岩 情報 

瓶子岩
住所
〒043-0045 北海道檜山郡江差町鴎島