うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【乙部町】Guild Endeavour|乙部産のナマコやアカモクを使った料理を堪能!

年に一度の健康診断が終わりましたーーー!

わーーーーい!!(/・ω・)/

 

実は、健康診断に向けてウォーキング&断酒していたのです。

お酒は早速再開させますが(笑)、ウォーキングはこれで終わりにせず、今後も続けていこうと思います。

せっかく少しづつでも痩せてきたわけですし!

 

1年くらい続けて、「私ウォーキングでこんだけ痩せましたよ」って言えるくらいになっているといいな。

 

 

 

観光にもおススメ!Guild Endeavourでランチ

先日、唐突にパスタが食べたくなって、旦那と息子と乙部町の『Guild Endeavour(ギルドエンデバー』でランチにしました♬

 

r.gnavi.co.jp

 

函館市・湯の川にある『Endeavour』の姉妹店で、乙部の水を使用したクラフトビールが楽しめます。

 

f:id:uminekobiyori:20210523001633j:image

 

乙部の水は『Gaivota(ガイヴォータ)』という名前で市販もされています。

パッケージがやたらオシャレ。

まろやかで飲みやすい軟水です。

 

Guild Endeavour』では乙部や近隣で採れたものを使用したメニューも多数ありますので、観光で訪れた方にもおススメですよ♬

 

ヒラメの昆布とアカモク締め

f:id:uminekobiyori:20210522170431j:image

 

乙部産のヒラメとアカモクを使用した一品。

アカモクは近年話題の健康食品だそうで、前浜でも採れます。

 

アカモクはもずくのような、めかぶのような食感の一年草の海藻です。

湯がいて刻むとネバネバして美味しいんですよ♬

家ではめんつゆをかけて食べるのですが、こういう食べ方もあるんですね~。

 

ボロネーゼ

f:id:uminekobiyori:20210522170425j:image

 

牛肉たっぷり、旨味たっぷりのボロネーゼ。

これが食べたかったのです!満足!

 

Guild特製あんかけ焼きそば

f:id:uminekobiyori:20210522170428j:image

 

乙部産の乾燥ナマコ・タコ・帆立・アカモクを使用したあんかけ焼きそばです。

 

檜山の海域で採れるナマコはイボが大きく立派なのが特徴ですが、そのイボ立ちの良さから中国では高評価を頂いているそうですd(°▽°)

近年は『檜山海参(ヒヤマハイシェン)』という名でブランド化もされ、地理的表示(GI)にも登録されました。

 

そんな、乙部沖で採れたナマコを使用した、贅沢なあんかけ焼きそば。

私は食べていないのですが旦那曰く餡が美味しいそうです。

麻婆豆腐然り、八太シェフの作る中華は本当に美味しいのです。

 

f:id:uminekobiyori:20210522170434j:image

 

帰り際、ピッツァを焼くところも見せてもらいました。

生地を広げるところから焼き上がりまであっという間でした。

 

シーフードフェア開催中!

現在、『Guild Endeavour』では7/19まで「SeaFood Fair」を開催中です。

 

 

せっかくだから制覇してみようかな(笑)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬

Guild Endeavour 店舗情報

Guild Endeavour
住所
〒043-0104 北海道爾志郡乙部町字館浦686-2
時間
[月・水・木・日]11:30~14:30/17:30~20:00
[金・土]11:30~14:30/17:30~21:00
※ラストオーダー閉店30分前
※水曜日は「No Pizza Day」
電話
0139-56-1300
休み
火曜日
HP