うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【函館市】元祖札幌ドミニカ 五稜郭店|久々の札幌スープカレーに感動!

函館カフェめぐりをした後の晩ご飯。

旦那のリクエストで、昨年の10月にオープンした『スープカリーデリバリー専門店 元祖札幌ドミニカ 五稜郭』へ行ってきました。

 

 

札幌で人気のスープカレーが函館に進出!

f:id:uminekobiyori:20200729192034j:image

 

札幌で働いていた20代の頃、職場が南一条西5丁目にあったので、ドミニカ本店によく行っていました(ドミニカがまだ西6丁目のふるーいビルで営業していた頃です。今ではそのビルも取り壊され、ドミニカも移転したそうですね)。

美味しくて好きなお店だったので、函館に進出してくれて嬉しいです♬

 

当時はスープカレー店めぐりが趣味だったので、札幌にいた頃はしょっちゅうスープカレー店に行っていました。

50~60店舗くらいは行ったかな?

それでも、札幌にあるスープカレー店の数からいえばまだまだな数字なのですが(^-^;)

 

イートインメニュー

f:id:uminekobiyori:20200729192123j:image

 

函館のドミニカはデリバリー専門なんですね~。

知らずに入りましたが、店内にカウンターのイートインスペースもあり、そこで食べることができました。

ドミニカのメニューがどうだったかは流石に忘れてしまいましたが、スープを色で選べるのは変わりないですね。

 

ホロホロくずれる、やわらかチキン

f:id:uminekobiyori:20200729191825j:image

 

懐かしの、ドミニカのスープカレー

前に行ったのはいつだったか…6年は前になっちゃうのかな。

 

チキンの黒スープ、辛さは2番、ライス少なめです。

 

相変わらず美味しいスープでした。

豚骨ベースでサラサラ、スパイス感は割と控えめで、どんな方でも食べやすいと思います。

チキンもスプーンで食べられるくらいホロホロです。

 

ターメリックライス

f:id:uminekobiyori:20200729192144j:image

 

ライスはターメリックライス。

スープカレーは具材がとにかく多いので、私はライス少なめで丁度良いです。

 

函館でスープカレーは流行るのか… 

函館のスープカレー店は本当に少ないです。

今あるお店の多くが札幌スープカレー店の支店で(奥芝商店、RAMAI 等)、函館オリジナルのお店となると片手で数えられるほど…

 

函館はスープカレー店ができてもすぐに閉店しちゃうんですよね。

理由はよくわかりません。

単に馴染みがないだけなのかな。

スープカレーが好きな人間としては寂しい限り(◞‸◟)

 

函館のスープカレー屋さん、もっと増えてほしいなぁ…

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
☝応援クリックお願いします!

 

札幌ドミニカ 五稜郭店 店舗情報 

札幌ドミニカ 五稜郭
住所
〒040-0072 北海道函館市亀田町20-18 森分ビル 1F
時間
[月~金]11:00~14:00/17:00~21:00
[土・日]11:00~21:00
電話
0138-40-5580
休み
火曜日