うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

北海道お取り寄せ【24】七飯町 coneru(コネル)|草花のシロップと優しいスコーン

私のところにもワクチン接種のお知らせが届きました。

 

ワクチンを打ったら完璧、絶対安心ということではないですが、やっぱりちょっとホッとします。

 

劇的に世の中が良い方向へ進むのかどうなのか…私にはわかりませんが、出来ることなら冬前にでも、ずーっと我慢している家族旅行に出かけたいです。

地元にコロナウイルスを持ち込むのが怖くて、しばらく道南から出ていません(^_^;)

(高齢者が多い地域なので)

 

次に旅行するなら2泊3日くらいでゆっくりしたいなぁ。

 

 

 

ハーブシロップをお取り寄せ

以前から気になっていた、『coneru(コネル)』さんのシロップを『スロウ』のショッピングサイトから購入しました。

 

 

f:id:uminekobiyori:20210613094351j:image

 

coneru(コネル)』さんのエルダーフラワーシロップとスコーンのセットです(シロップとスコーンのセットは『スロウ』オリジナルの商品です)。

 

coneruについて

coneru(コネル)』を営む藤吉愛さんは七飯町駒ヶ岳の麓で、身体に優しいハーブシロップや焼菓子を作られています。

シロップに使うハーブは、草花のパワーが満ちる満月の一週間前から満月の日までの間に摘み取るそうです。

そうして摘み取られた草花を煮詰めて、飴色の綺麗なシロップが作られます。

 

エルダーフラワーシロップ

f:id:uminekobiyori:20210627204009j:image

 

coneru(コネル)』さんでは色んな種類のシロップが作られているのですが、セットにはエルダーフラワーのシロップがつきました。

 

エルダーフラワーは

  • 季節の変わり目や冬季の不調、喉のイガイガ
  • リラックス、やすらぎ

に効果があると言われるハーブ。

どちらも今の私には必要な効能でした。

やすらぎは特に(切実です・笑)。

 

花のシロップなので蜂蜜くらいのトロトロさを想像していたのですが、思ったよりもさらさらとしたシロップでした。

なので、パンにかけたり、焼き菓子にかけたり、コーヒーに溶かしたり、色んな使い方ができます。

 

ほんのりと甘く、あたたかい味がします。

ハーブの強い香りやクセもありません。

 

サクサク美味しいスコーン

f:id:uminekobiyori:20210627204021j:image

 

北海道産の小麦粉やサトウキビから採れた洗双糖など、こだわりの食材を使用した身体に優しいスコーンです。

 

スコーンはつまんで食べられる大きさ。

お茶請けにちょうど良いですね(*^^*)

塩麹の優しいしょっぱさがコーヒーにも合います♬

 

シロップもスコーンもとても美味しかったので、見かけたら今度は違うシロップも試してみたいです。

ホルモンバランスも崩れがちなので、アカツメクサのシロップも欲しいなぁ(アカツメクサは女性に優しいイソフラボンが豊富なのです)。

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by coneru (@coneru2244)


 

読んだよ!の代わりにポチっとして頂けると嬉しいです♬