うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

【北斗市】CAFE LEAVES 本店|美味しいカフェ飯と至福の時間

職場の研修の帰り。
久し振りに行きたいなぁと思いながら数ヶ月経過してしまったお店に行ってきました。

 

閉店した人気カフェ、通称『ハルヒメ』の本店

CAFE LEAVES 本店

 

伺ったのは、北斗市にある『CAFE LEAVES 本店』です。
前に来たのは結婚する前だったか、した後だったか…
もう4年くらい前だと思います。

 

人気店だったカフェ『ハルジョオンヒメジョオン』の本店になります。
ハルヒメ』の跡にはまた違うカフェが入っていますが、そのカフェにも行きたいなーと思いつつまだ行けていません。

 

CAFE LEAVES 本店

 

CAFE LEAVES 本店

 

平日夜の11時までやっているのはすごいですね。

  

美味しいカフェめしを堪能 

CAFE LEAVES 本店

 

豚肉と葱の梅ソース炒めごはんです。
梅と紫蘇に弱いです。
メニューにあるとすぐ頼んじゃう。

 

梅ソースは少し甘めで、ごはんによく合います。
ネギも甘くて柔らかくて美味しい(*´ω`*)
パクチーはもっとこんもり盛られていてもいいなー(パクチーLOVE)。

 

一度やってみたかった、孤独のグルメ的注文

CAFE LEAVES 本店

 

食べている途中で、

 

まだ何かお腹に入れたいなー

 

と思って追加した、アサリとバジルのスープ。
ピリ辛で、フレッシュバジルがとても爽やかです。
バジル好きにはたまりません(パクチー同様、バジルもあればあるだけ喜ぶ人間です)。

 

このオーダーの仕方、『孤独のグルメ』の五郎さんがよくやるやつ(笑)
隣の人が頼んだメニューや、目についたオススメを追加で頼む、っていうのを一度やってみたいなぁと思っていまして(笑)

別に、最初に全てオーダーしなきゃいけないってこともないんですよね、きっと。
食べたくなったら頼めばいい。
お腹と相談しながら無駄なく食べることができる、合理的で満足度の高い方法だよなぁと思います。

 

あ、でも、最初のオーダーをした後、メニューを下げてしまうお店ではやめた方がいいのかしら?

 

食後にコーヒーを。

CAFE LEAVES 本店

 

朝からバタバタで疲れましたが、ホッと一息。

素敵なカフェで、美味しいカフェめしを食べて、ゆっくりコーヒーを飲む。
まさに至福のひとときでした。

 

私の心のオアシスは、息子の匂い(たまに汗くさい・笑)と、カフェでの時間です。

もっとカフェに行きたい(T_T)

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 北海道食べ歩きへ
☝応援クリックお願いします!

 

CAFE LEAVES 本店 店舗情報 

CAFE LEAVES 本店
住所
〒041-1201 北海道北斗市本町2丁目6-21
時間
[月~土]11:30~23:00[日]11:30~21:00
電話
0138-77-1636
休み
月曜日
HP