うみねこ日和〜のんびり道南海街暮らし〜

道南生まれ、道南育ちのうみが、道南海街で暮らす日々を綴ります。

北海道お取り寄せ【5】下川町の美味しいたまご特選セット/あべ養鶏場

すっかりお取り寄せにハマってしまったうみです。

 

あまり出歩かなくなり、外でお金を使う機会が減った分、お取り寄せで使う機会が増えました(^_^;)

今回お取り寄せしたのは、下川町にある『あべ養鶏場』『下川六◯(ロクマル)酵素卵』です。

 

【買って応援!第5弾】下川町の美味しいたまご特選セット/あべ養鶏場

 

今回もいつものように、札幌商工会議所が運営している緊急在庫処分SOS掲示板から購入しました。

 

www.sos-sapporo-cci.org

 

森林の町、下川町で育まれる六◯酵素卵

下川町とは?

下川町はかつては鉱業の町としても繁栄していましたが、現在は森林の町として有名です。

持続可能な地域社会の実現を目標に、建築資材としてだけではなく、熱暖房エネルギー、コスメ等の加工品など、バイオマスを含む森林資源を様々な分野で活用しています。

北海道内で下川町ほど『SDGs(持続可能な開発目標)』を意識した街づくりをしている自治体は無いんじゃないかな?

 

下川六◯酵素卵とは?

冬はマイナス30℃、夏は30℃にもなる厳しい環境の中でも元気に生きる鶏達から生まれた卵です。

商品名の『六◯』はこの気温差から付けられたものなのかな?どうなんでしょう。

町の9割が森林という、木々に囲まれた下川町の静かでストレスのない環境、酵素や乳酸菌を配合した飼料など、鶏の健康を第一に考えた安心安全の卵です。

 

あべ養鶏場特選セットを購入!

お試しとして今回は『あべ養鶏場特選セット』を購入しました。

セットの中身は、

 

  • 下川六◯酵素卵×30個
  • えっぐぷりん×3個
  • 燻製卵×6個

 

です。

 

下川六◯酵素卵

【買って応援!第5弾】下川町の美味しいたまご特選セット/あべ養鶏場

 

殻がとても綺麗な淡いサンゴ色をしています。

卵が小ぶりなのはソニアという鶏の種類によるのかな。

市販されている卵のS〜Mサイズくらいの大きさだと思います。

 

早速卵かけご飯で頂きました。

【買って応援!第5弾】下川町の美味しいたまご特選セット/あべ養鶏場

 

割ってまず驚いたのが黄身の色!

写真よりももっと色が薄く、綺麗なレモン色をしています。

食べるととてもあっさりとしているのにコクがあり、卵臭さのようなものが全くないです。

生で食べることが苦にならない、まさに卵かけご飯にぴったりの卵!

 

この卵で食べる卵かけご飯が美味しくて美味しくて、最近はほぼ毎日食べています。

実家にも1パック分けたのですが、やはり両親も毎日卵かけご飯をして食べたそうです(笑)

 

あべ養鶏場のえっぐぷりん

【買って応援!第5弾】下川町の美味しいたまご特選セット/あべ養鶏場


【買って応援!第5弾】下川町の美味しいたまご特選セット/あべ養鶏場

 

六◯酵素卵と、宗谷産の塩、北海道産の砂糖・牛乳・生クリームを使用したプリンです。

固めのプリンで口当たりはしっとり。

ほんのりと甘く、卵の美味しさがきちんとわかるプリンでした。

 

ビンはシーグラスを入れて再利用しようと思います(*´꒳`*)

 

燻製卵はお酒のアテにぴったり!

f:id:uminekobiyori:20200531161410j:image

 

下川町の五味温泉の温泉水で半熟卵に茹で、下川町産のチップでスモークされた、下川町ならではの逸品です。

程良い塩味と、スモークの香りがビールに合います♡

私はお酒のお供として食べましたが、サラダに入れたりラーメンに入れたりしても良さそうです。

 

あべ養鶏場特選セットは予定の500セットを完売したとのことで、今は特別価格では無くなっていますが、是非サイトをご覧になってみてください♬

 

abe-youkei.shop-pro.jp

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 道南情報へ
☝応援クリックお願いします!

 

あべ養鶏場 情報 

あべ養鶏場
住所
〒098-1215 北海道上川郡下川町班渓1386
電話
01655-6-7766
HP